2008/01/07

MassiGraで資料表示

作画工程をデジタル化し、順調にペーパーレス化を図っているわけだが未だに未解決なところ、というかほったらかしなところがある。
それは紙の頃から付きまとっている問題で、資料の効率的な利用方法。
基本的に資料まみれで作業となるのだが、未だにしっくりする方法を見つけていない。デジタルになって検索はしやすくなったのかもしれないが、資料の量が半端なくなってきているので、せっかく集めても見つけ出せなかったり、利用するのがメンドクサイで終わってしまうことがある。
この辺は紙の方が扱いやすいのかもね。いつでも引っ張り出せるし。整理しないとゴミだか資料だかわからなくなってしまうことも多いが…
ワシの場合、日々気に入った画像をどんどん保存しておき、必要なときにフォルダを用意し、目的に合った画像へのショートカットどんどん放り込む。
ショートカットはわかりやすい名前(アオリ体育座り、とか)に変更しておき、目的を果たせばショートカットは削除。
実体ファイルは消さないので、整理しとかないと後で泣くことに(笑)
デジタル化した資料は、XP標準のWindows Picture and FAX ViewerとLeeyesを使い分けて表示させていた。前者はXP標準装備だけど軽くて使い勝手悪くないし、後者は反転/回転表示ができるので重宝していた。
理想は電子ペーパーなんだけどね…夢見すぎ(汗)。
でも複数の画像を同時に表示させることはあまり得意ではない。(ワシの使い方では)

ワシのイメージとしては、付箋のようにデスクトップに画像をべたべた貼り付けられるソフト。拡大回転縮小反転表示はデータをいじらずに表示でき、いつでも表示画像を切り替えることが可能。付箋の追加機能だとメイン機能ではないだろうから、画質とか性能は追求されないだろうし…画像ビューアベースの付箋機能が欲しいのだ。

そんな要望をかなえてくれそうなソフトに出会うことができた。

MassiGra
描画品質、速度共に満足できるもので、susieプラグインにも対応している点も見逃せない。
今のところビューアとしてしか使ってないのが簡易的な編集にも対応してる模様。
そして、インストーラなしで設定はiniファイルという点も好きな点(笑)。設定をレジストリに保存するの、好きじゃないんだよねぇ…

このくらいなら他でも実装されていそうな機能ではあるが、他にはない機能(だと思われる)が複数のユーザー設定で起動できる点。
最初はなんに使うんだ?とか思っていたが、これのおかげでワシの念願うことになった(喜)
開きたい枚数分のユーザ設定で呼び出せば、ユーザ設定ごとにMassiGraの位置、サイズ、最後に使用したファイルを保持しておいてくれるので、いつでも作業を中断できる(笑)

でも全部起動するの面倒くさい…そこはVBscriptで解決!
以下をMassiGraMulti.vbsで保存。

Option Explicit
On Error Resume Next

Dim objWshShell ' WshShell オブジェクト
Dim strCmdLine ' 実行するコマンド
Dim I

For I = 1 To 16
Set objWshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
If Err.Number = 0 Then
strCmdLine = "D:\apl\MassiGra\MassiGra.exe /user="&I
objWshShell.Exec(strCmdLine)
End If
Set objWshShell = Nothing
Next
XPならデフォで実行できるけど、Win2Kだとアプリ入れないといけなかったような…Vistaは知らん(汗)
ソースはサンプルスクリプトをごちゃ混ぜにしているので、こんなに短いので無駄だらけだと思う。でも機能が実現できれば充分。

実際実行した画面が←。

1600×1200に16枚開いているのです(汗)
SXGAディスプレイをコミスタの作業に、UXGAを資料表示用にという間違った使い方(笑)
イメージ沸き立たせる画像を表示しておきたいので、背景とかも含めるとこれくらい必要なワシ。

資料を快適に表示できるようになったのだが、少々問題が…
タスクバーが
←なことに(汗)
普通に多重起動だとグルーピングしてくれるみたいだけど、ユーザ設定が違うと独立したアプリと認識されてしまうようで…
Windowsの仕様か?
仕方ないのでタスクバーを縦長にして使用してる。

あと、終了するとき一苦労なのも問題点。
VBscriptでトグル動作させることできるかなぁ…最悪終了用のスクリプト書いてもいいし。
今後の課題にしとこう。



気になった点(バグ?)
  • 最後に終了したウィンドウ位置を記憶しているが、マルチモニタ環境だとセカンダリモニタで終了しても、次に起動するときは必ずプライマリモニタで起動される。
  • susieプラグインの設定は注意しとかないと、異常終了する。
今後への期待
  • ショートカットの設定
  • 表示中の画像へのショートカットを作成する機能(ワシくらいしか使わないだろうなぁ)
  • ショートカット画像の扱いをショートカット先のフォルダではなく、ショートカットが置かれているフォルダとして扱って欲しい。こういう解釈してくれる画像ビューアって少ないんだよね…
まだVer0.20だし、最近更新されたばかりだし。
今後も楽しみなソフト。

0 件のコメント: