2008/01/23

comicstudio4.1RC2 今日はないと思ってたんだけどなぁ…

使っているとナンボでも不満が出てくるのは強欲だから?それともいいソフトを知っているからか…?ま、喧嘩両成敗ということで(汗)

?放射曲線定規に限った話ではないが、最後のストロークを話した位置の描画がされない。
ワシはスムーズなフキダシを描きたかっただけ。パース定規以外は、ほぼ使ったことなかったが今回、放射線定規を使ってみることにした。
←がそのときの結果。
この現象ってグリッド表示して線を引いているときにも起きてる現象で、最後のグリッドに引いた線が消えてしまう。
これじゃ繋がった線引けねーじゃん…とか思ってたら、定規とは別に[パス作成ツール(定規作成)]ってのがあったのね。
…わかりづらっ!

?[パス作成ツール]を使ってベジェが引けると思い使ってみたのだが…これは冗談ではないのだよね?なぜ進行方向とは逆に位置させてハンドルを操作させなければならない…?
と思ったら、どうやらこれがコミスタでは当たり前みたい。Illustratorのベジェに慣れていると違和感ありまくり。短い曲線なら、たしかにこれもアリかもしれないが…長い曲線引くのに進行方向とは逆にハンドルを操作しなければならないってのは…ストレス(汗)。全体をガっと引いて後から修正っていうやり方に統一しようとしているワシにはそぐわないUIだと思った。全体と詳細を同時にこなさないといけないから、意識が集中できず疲れる…
と思ったら、気がついた。ツールオプションの[ドラッグで指定]。これで、だいぶマシにはなった。
しかもこのパス作成ツール、なめらかに引くことしかできないの?尖った角とか作りたいのだけど…タイトルとかのレタリングに使えそうなのだけどな…今のままだと用途が狭い。
要望でベジェ編集させろっていうのがあったような気もするけど、定規に関して言えば賛成。線1本1本については微妙。
更にベジェ引いている最中は、拡大縮小効かない。もしかしてspaceバー効かないんじゃ…ってあせったけそこはセーフ(笑)
この機能を使っている奴少ないから要望すら上がらないのかなぁ…?
ああ、Illustrator…(涙)

?作成済みのパス(定規)にポイントを追加するってできないのか?ポイント削除だけ?

?作成済みのパスを描画するパスに変更することはできないのか?また、その逆もできない?

?作成済みのパス(定規)を閉じることはできない?また、その逆もできない?

?パスツールオプションの[定規に描画]って、ホントに定規レイヤーに描画されるんだ。描画だけは定規レイヤーが属するレイヤーに描画されるのだと思った。まあ、結果としては大差ないのだが。

☆定規を新規作成するとき、表示画面の中心に配置させるようにしてもらえないもんかな?
たいていがコマに対する定規なのでコマにあわせて拡大した状態で、追加することがほとんどなのだが、追加しても画面外にあることがほとんど、更に初期サイズが大きすぎる。photoshopは貼り付け時に、全体が表示されていなければ表示画面に対して中心に配置して貼り付けてくれるので、これを真似する感じにして欲しい。最初は理解できない動きだったけど、知るとかなり嬉しい心遣い。
さっきの定規もそうだけど、コミスタの心遣いが俺には届かない…(汗)

コミスタにはデジタルで線を引くことに関してだけでも最強になって欲しいのだけど…先は長そうだなぁ…

最近気がついたこと
・コミスタのコマフォルダって、まんまPhotoshopのレイヤーマスクなのだなぁ。ベクトル化が進められていくにつれてベクトルでマスクを操作できるようになったし、論理演算もできるしな。Ver4のコマフォルダを使ってて、似た感覚を感じたのだけど…あんな感じにしてもらえないかな(汗)

0 件のコメント: