2008/01/29

comicstudio4.1RC2 細かい不満点

使っているとどーしても苛立ってくる(=やつあたり)ので、前にも書いたことも含めて、気がついた細かい不満点をどんどん書き上げていくことにした。ほんとーに細かい点も多いけど、スルーしちゃうと開発もいいんだと思ってしまうだろうしなぁ。もっと細かく気を配って欲しいのだがなぁ…一番思うのは、指摘事項だけじゃなく、それに関わる全体を見直して欲しいのだが…難しいか…(涙)

☆ロックしてあるレイヤーはレイヤー選択ツールからは選択できないようにして欲しい。レイヤーパレット上からは選択可能でも良いかと。ツールオプションで切り替えられるようになれば尚良し。

☆レイヤーパレットの特殊キーctrlとshiftの機能をキチンと切り分けて欲しい。ctrlは単体でのレイヤー選択、Shiftは前に選択したレイヤーからshiftを押した範囲のレイヤー範囲を選択、Ctrl+Shiftではレイヤーの選択状態を維持したまま、以前クリックした位置から今クリックした位置のレイヤー範囲を選択というように、Windowsの標準操作に乗っ取って欲しい。

☆レイヤーパレットの配置換えをやりやすくして欲しい。
左の画像のように、横赤線の位置(フォルダ2とフォルダ3と同階層の間)にフォルダを展開した状態ではレイヤー位置を移動させることができない。
どうやっても赤縦線の階層にはもっていけず、青縦線の階層になってしまう。今の手順では、

  1. 順序を変えたいレイヤーを関係のない階層(フォルダ2とフォルダ3以外)へ移動させる
  2. フォルダ2の展開を閉じる(左側先頭の三角をクリック)
  3. 赤横線の位置にドラッグ
レイヤーが増えれば増えるほど、こういう基本的な操作ができないのはしんどいのだが…もしかして特殊キー押せば出来たりするのか?(汗)
FAQや要望にも上がってなかったような気がする放置された現象っぽいので、気がついたときに書いておこうと思う。。前にも書いたような気はするが…まあ、前は画像がなかったし。
要望は上がってても開発が無視してるのだろうか?使いにくい…よね?うーん、謎だ…

?トーン設定、柄の移動ツールに切り替えて、ctrlを押すとアイコンは変化(柄回転ツールに押している間変わる)するけど、機能は変化しなかった(汗)。
以前、機能も割り当てたれているみたいなことを書いたけど、機能は割り当てられていなかった。アイコンが微妙に変化するだけだったという勘違い。なんだこれ?

?トーン設定でaltでトーン以外を選択すると、トーン設定画面がキャンセルされる…ナンダコレ…
多分、ユーザはいちいちトーン設定を閉じて開いての繰り返しが面倒臭いからこういった機能の要望があったのだと思うが…そもそもダイアログ出してる時点で負けだよなぁ…
今のトーン設定ダイアログをトーン設定パレットとして独立させて、シームレスに変更できるようになれば、こんな変な状態にならなかったろうに…今の仕組みじゃ無理なのだろうなぁ…(涙)

☆付け焼刃だけど、定規マニュピレータを各種ベクトルデータに対応させて欲しい。
ワシがよく利用するのに限られているが、トーン編集、集中線、流線用くらいか。
回転、拡大、移動、原点位置が指定できるようになれば、スライダとテンキーでのもどかしい操作から多少は開放される。トーン編集は特殊キーで対応させるつもりがあるのかもしれないけど…位置と回転の制御だけでも1つのツールで操作したい。
おもいっきり付け焼刃だけど、ver5ではきっと効率的な操作方法を提供してくれるだろう♪

×落ちたー…消しゴムと鉛筆を延々切り替えながら作業してたら…
最近ベクターレイヤー編集中のツール切り替えが重くなったような気がするが…それが原因?やっと慣れてきたのだがなぁ…
とりあえず、一日に1回はリブートしようと、これで何度目だ?の誓いを立てた(汗)

?コマ枠レイヤーを別画面で編集中、常にコマ領域の編集(赤枠のサイズ変更)が可能なのはどうだろう?そこから線を引きたい場合でもコマ領域の編集が優先されるわけで…
これに限ったことではないけど、選択中のツールを優先すべきではないだろうか?
他のツールも使いやすいと思って、特殊キーに配置させている機能が多数あるけど…それしか使わない人にはいいけど、全体を使おうとすると理解に苦しむ。

?選択範囲をレイヤー移動ツールで移動できなくなった?ctrl+矢印かshift+矢印で一度浮かせばマウスでも移動できるようになるが…なぜ禁止にしたのだろう?かむばーっく…

?編集した憶えのないページファイルが履歴に残っている。どうやら、コマ枠を新規ウィンドウで開いて編集した場合にそういった現象が発生するみたい。作品の中のページから、履歴には残して欲しくないのだがなぁ…
再現方法は不明。

今日はこんなところで勘弁してやるっ!
つーか、原稿おわんねー…(涙)

0 件のコメント: