2008/01/31

comicstudio4.1RC2 レイヤーの複数選択

ver4.1が出たねぇ。そういうスケジュールだったってすっかり忘れていたよ(笑)
修正内容は見ずにそのまま適用したけど、使っている感じには違いなし。
ここで書いてるのもRC2とごっちゃになっているけど、相変わらずな挙動も見かけられるのでどちらでも通用すると思う。ま、確認はしてないけどねー(汗)
一日くらい起動させていると異常終了する問題が、修正されているといいなぁ(汗)

×レイヤーを複数選択した状態で、複数参照選択状態レイヤーで塗りを実行した後、やり直しを実行すると選択状態が解除される。選択状態レイヤーというオプションが指定できるのに、意図せず選択状態が解除されるのはいかがなものか?確か、やり直し時に選択状態が解除されるのは結構あったような気がするので、全体的に見直して欲しいものだ。

☆パターンブラシでも[サイズを画面上の値として使用]オプションを有効にして欲しい。
基本的に、描画系のオプションってどれでも使えるようにしておいた方がいいと思うのだが…

?トーンをドロップした後、選択レイヤーが維持されるって言うのは使いやすいのか?
トーンを編集するつもりで追加するわけだから、追加したトーンが編集レイヤーになるべきだと思うのだが…Ver3から変わっているってことは要望があったのだろうか?前から使っていた奴からすると、この微妙な違いはちょっと戸惑う。
ワシのトーンの貼り方は、選択範囲を作らずにまずドロップという手順なので、ドロップ後、Ctrl+A→deleteっていういのがお決まりの流れ。今ではドロップ後、レイヤー選択しなおし→Ctrl+A→deleteという流れに。マウス操作がうざってぇ…良くなる方向への変更なら大歓迎なのだが、これは手間が増えるだけでかなり嫌。
しかも、レイヤー選択しなおさないままdeleteしちゃって気がつかないままセーブしちゃうと…泣くよ(笑)

☆レイヤーパレットからプロパティパレットをダブルクリックで呼び出すとき、プロパティパレットが折りたたんでいる状態の場合は隠さずに展開するようにして欲しい。また、折りたたんでいる状態で非表示になっている時は、展開して表示するようにして欲しい。

ショートカット類とか
?半角/全角キーはショートカットを割り当てられないのね…左手で押しやすい位置にあるからよく使う機能に割り当てようと思っていたのだけど。逆に言うと、押しやすい位置にあるのでかな漢字変換のON/OFFへは割り当ててない。

×かと思えば、Ctrl+F4を割り当てることが出来るのだな。子ウィンドウの終了の方が先に効くので意味なし。割り当てたあと、実際押してみてそういう標準のショートカットがあることを思い出した(笑)。つーか、割り当てられるなら子ウィンドウの終了に処理を渡すなよなぁ…
とりあえず割り当てた機能が効かないので、バグかと(笑)
他にも割り当てられないキーが多くて困る。

☆ペンのサイズをショートカットで指定できるけど、サイズの増減が、0.1単位なのな。環境設定にある表示倍率みたいにサイズのリストを自分で指定できるようにならないものか?
ワシはあのスライダが嫌い(コミスタに限らず)なので、なるべく使わない方向で運用しようと考えている。スライダいじるのしんどいんだよね、そんなに細かい調整をしたいわけではないことの方が多いし。前にも書いたけど、自分で使う値ってだいたい決まっている気がする。見やすい不透明度とか良く使う太さとか。純粋に絵を描くソフトであれば、photoshopほど透明度を細かく調整させる必要って、そうないんじゃないかと思うのだが…
とうとうベクター消去をショートカットに割り当てた。そのおかげ?で、消しゴムのツール設定は2つに。結局ツール設定は10mmのサイズと0.1mmのサイズだけに。さっき書いたとおり、スライダいじるの嫌いなので(汗)
ツール設定自体に直接ショートカットが割り当てられば、もっと残していると思うのだけど…
今のままじゃねぇ。

0 件のコメント: