2008/01/30

comicstudio4.1RC2 レイヤー選択ツール

今日も落ちた…コンスタントに一日に1回は落ちているような気がするなぁ…。
ワシにとってはベクターレイヤーは鬼門なのか???
異常終了でアプリケーションが終わってしまうので、最近開いたファイルの履歴が残らなくて困る。
というのも定期的にバックアップは取っているが、異常終了した後に最近開いたファイルで作品を開こうとしても、保存用として取っておいたファイルの方しか履歴に残っていなかったり。ファイル名からアプリ起動って最近やってないなぁ…なんでだろう?(謎)

×[レイヤー選択ツール]で選択レイヤーを変更しても、レイヤーパレットが更新されない時がある。レイヤーパレットをスクロールさせると表示が更新される。発生原因は未だに不明。

☆レイヤー選択ツールはシンプルに、[可視レイヤーの一番上だけを選択]といったことをツールオプションで指定できるようにしてもらえないかなぁ?基本的に操作対象(描画できるのレイヤー)は一つのレイヤーだけなのに、複数レイヤーが選択できるのって…まあ、必要なときもあるけど、機能の切り替えが出来るようにして欲しい。
あと、コマフォルダ領域の何もないトコロをクリックするとコマフォルダがセレクトされるのも、オンオフで機能切り替えできるようにして欲しい。機能としてはありだと思うけど、見えてないモノが選択できるのって基本的には変だと思った。
見えているものを前提に機能して欲しいのだがなぁ…

☆消しゴムツールオプションで、複数のベクターレイヤーに対しても交点消去ができるようにして欲しい。選択しているレイヤー(複数レイヤー含む)すべての交点を対象にすればいいような気も。そういうシチュエーション(複数レイヤー選択して線を消去)は考えにくいから、デフォの機能にしてもいいような気はするが、他の人はどう思うかだな。
…あ、そもそも編集レイヤーって必ず一つジャン。複数レイヤーに対する描画操作そのものを許してないのか。
うーむ、残念。

0 件のコメント: