2008/01/03

comicstudio がんばれcelsys&Ver5に望むこと

お年玉的なものだろうか(喜)


こんな形で新機能を提供してくるとは思わなかった。Ver3の時もそうだったのかな?
バグ潰しに必死になっているものだと思ったのだが…それなりに開発人員を確保しているということか?
…と思ったら、Mac OS X版のアップデータのスケジュールを変更した模様。とりあえずはWindows版のユーザを落ち着かせないと…ね。

最近はコンテも下書きもコミスタでやっているので、ますますコミスタ率が上がっている。不満は絶えないんだけどね…(汗)。薄消し、搭載されないかなぁ…ツールと設定の組み合わせへのショートカットでもいいのだけど。微妙にphotoshopスタイルを堅持してるんだよなぁ…
ぶつぶつ文句いいながらも、ここ1ヶ月くらいはver3を起動していない。とうとう戻れない状態まで来てしまった。

マンガを描き続ける限り、今後もお世話になると思われるが、とても不安なことがある。
バグが多いのはまあ、覚悟していたけど…どんどん一貫性がなくなっていること。

ちょっと昔の話。
Retasシリーズを触る機会があり、せっかくなので操作方法を覚えてみようと使い方を勉強してみたのだが、aftereffectを触ったことがあるワシには衝撃だった。その特化されたインターフェース、考え方…adobe崇拝していたワシからすると、事あるごとに常にクビを捻っていた。「なんでこういう作り方するんだろう」って(汗)
でも後からわかったのだが、それまで撮影をやってきた人にわかりやすくチューニング?してあったみたい。animoもちょっとだけ触ったことがあるけど、ワシからするとこっちの方がわかりやすかった。ターゲットにしている人を絞っているため、かなり大胆な作りにしているのだろう。日本のアニメ自体がかなり特殊だからねぇ…

今思うことは、Retasは現場の人に相当たたき上げられて作られていったのではないかと推測する。現場の意見を柔軟に取り入れていった結果、一般的にはとっつきにくいソフトになってしまったのではないだろうか。
アニメ業界は敷居が高いからそれでいいかもしれないが、マンガ製作はそうはいかない。

Retasよりも間口の広い使いソフトウェアであって欲しいのだが、comicstudioも同じ道をたどろうとしているような気がする。
あまりにも利用者の意見を聞きすぎて、以前から使い続けているユーザにしか利用されないソフトになりつつあると気がつき、Ver4で初心者用の機能を拡充させたつもりなのかもしれないが…ずれている気がする。

確かに見た目的には新規顧客の開拓はできたのかもしれないが、使い込めるソフトにまでは熟成されていないのが正直な感想。
基本的な機能が足りないのではなく、使い勝手が悪い点が大きな問題だと思う。
できると思っていたことができなかったり、できたとしても、それまでとは違った方法だったり。そして機能が足りないからと要望が上がればそのためだけの修正を出す。これだと一貫性はなくなってしまう。アルファテストの段階ならこれでもいいが、曲がりなりにも正式に出荷されたものであるわけで…
celsysは機能的にウリになるものをたくさん持っているのに、ソフトウェアとしてみると(ver4でとっつきやすくなったのかもしれないが)わかりにくく、知れば知るほどもったいないな、と思ってしまう。あくまでワシが、だけど。
一貫性が感じられないから残念に思うわけだが…あ、昔の3Dソフトを思い出した(汗)

気が早いけどVer5に望むこと(汗)
大枠で、ね。

・コミスタがどんな使われ方をしているか、きちんと把握してみるべきだと思う。
現状、開発者が使って欲しい機能がうまく使われていないんじゃないかと。
気になるのは、どのくらいの工程をコミスタで行っているのか。(コミスタ率)
ワシの理屈のない予想では、すべての工程をコミスタでやっている人って3割くらいじゃないかなぁ…?
基本的なウリはトーンだと思うし、下書きからコミスタだとしてもコンテだけは紙、と言う人も結構いると思う。
部分的にしか使わない人を、どうすれば使ってもらえるようになるのか知れば、今後の方向性が見えてくると思うのだけど。

・特にストーリーエディタで感じたことだけど、全体的に仕様が不十分っぽい。開発者の判断に任せるところが多いのではないかと勝手に思っているが、意思の統一ができてないと節々に顕著に現れてくるので、使い勝手という点にモロに影響してくる。
仕様書を細かく決めるか、意志の統一を図る努力を期待したい。

・新バージョンでの大幅な変更は、ユーザが付いて来てくれるか不安であろうとは思うが、現状のまま拡張していくのはそろそろ限界。
かと思えば前バージョンの機能も削られてたりするし、困った場面も多かったのだが…
実際ワシは、方法を変更することになってもそんなに気にしない。もちろん、良くなっていればの話であるのは間違いないが。
ver3から削られた機能で戻して欲しい機能もいくつかあるが…(涙)
実際photoshopもver6で止まっている人が結構いるみたい。ver4はちょうどいい節目になりそうなので、しっかり安定させて欲しい。
そういやLightwaveも5から良くなったんだっけ…?

・現状はユーザーの意見をすぐに反映させるのは仕方ないと思うが、次のメジャーバージョンは、ユーザが何をしたいのかを噛み砕いた状態で機能を実装して欲しいと思う。そのためだけの機能は極力少なくして汎用的に利用できるようにして欲しい。

・ベータテストはもっと幅広く、しかも早期からやって欲しい。できればアルファテストからやって欲しいが…
ソフトが良くなるのであれば協力はしたいとは思っているが、proユーザなので話すら回ってきそうにないなー(笑)

最後に…基本的に適当なことしか書いてないので、読み流すのが吉かと(汗)

0 件のコメント: