2008/01/29

comicstudio4.1RC2 ベクターレイヤー

☆ベクター線がうまく消せねぇ…
ベクターレイヤーでのペン入れは、とにかく長めに引く。
消しゴムツールの交点消去が使えるからだけど、それでもなかなか消せないことがチラホラ。
どうして消せないのか…思い当たることはある。

左は、ペンツールオプションの[角をとがらせる]で引いた線。(a)の軌道で消そうと思っても尖らせた部分にはベクトル線がないため、当たり判定がない。そのせいで消せないことがあるのか?ちなみにワシの場合は[角をとがらせる]は使ってないので、線を分断して消した際に、こういったラスターパターンが生まれるのではないかと思われる。
(b)の線は見た目上、尖っているけどこちらはベクトルが尻尾まで入ってる。これなら普通に消せる。

で、ワシが言いたいのは、[角をとがらせる]オプションで角を尖らせる時も、尻尾までベクトル線を入れてもらえんかな?
他にも、線を分断して消していくと(a)のようなベクター線とラスターパターンの関係になってしまうことがあるような気がする。こういうラスターパターンになった場合にも尻尾までベクターを入れて欲しい。
そんなことしなくても、ラスターデータの持ち主が分かれば対応するベクターを消せる(この場合はラスターパターンを変更になるのか?)ようになるといいのだが。
目下の苛立ちは、ラスター上(操作上)では消せてるのに、結果としては消えてくれないこと。さすがに睡眠不足で作業してると腹立つわー(汗)
どっちでもいいのでなんとかして欲しいやーねー。

これだけラスターレイヤーとの差異がなく引けるベクターレイヤーは気持ちよいので、もっと使いやすくなるといいなぁ…ああ、ねむぅ…

0 件のコメント: