2008/01/12

comicstudio4.1RC1 読み込み

あぁ、読み込み機能…(涙)

表紙・裏表紙は見開きで作る必要があるので、マンガ(本文)とは別にして作業している。
本文の1ページ目に表紙の下書きを引っ張ってこようと思い、[ファイル][読み込み][レイヤーファイル]をメニューから実行したのだが、実行してみて思い出した。
…そうだ、どれがなんのファイルか判断できなかったんだ…
取説見ても、拡張子の説明ないし。
1個づつ確認するのも、ファイルサイズで当たりつけるのも、しんどかったので[ファイル][読み込み][複数レイヤーファイル]で全部読み込んだ後、いらないものを削除していくことにする。
せめて、拡張子の説明があればなぁ…今度対応表作ろう。

で、画像がそれぞれのレイヤーの状態をキャプチャしたもの。左側が読み込み元を普通に開いたもの、右側が新規ページを作って左側のファイルを複数レイヤーファイルから読み込んだもの。

んー…

フォルダ構造は再現されないのか?(涙)
つーか、[複数レイヤーファイル]でなくとも、[レイヤーファイル]からでも複数レイヤーファイルの選択できるぞ?
それはまあ、仕様だとして…

右側の矢印で示したレイヤーに注目。初めて見るレイヤータイプ…かと思ったが、サブ定規をレイヤー化したレイヤーに近い。ただサブ定規が存在しないレイヤーは基本的にありえないはず。
左側に三角があるから展開できるのかと思ったらすでに展開されてるし。
単純に考えれば、複数階層に入ったレイヤーはおかしなことになる?
取り込んだはいいものの、さすがに怖かったので保存しなかった。

そういやホームページで発表があったけど、グラフィックソフトとしていつの時期だか忘れたけど一番売れたそうな。
めでたいねぇ。

…が、買ってみての満足度はどんなものなのか、そっちも気になるぞ(鬼)

0 件のコメント: