なんだかんだで気になっているのコミスタを最新版にしてみた(汗)
前から気になっていたのだけど、タブレットドライバのサービス停止→設定削除→サービス再開しても問題が解決しなかったので、イロイロ調べてみた。そしたらコミスタのみのバグっぽいので忘れないうちに書き記しておくことにした。
[現象]
マルチモニタ環境でタブレットを使用する時、ストロークの開始位置がずれる。
このときに問題は起きない。
このときに問題が起きる。
タブレットの設定はこんな感じ
これが以下の設定だと問題ない。
まとめてみると、マルチモニタ環境においてセカンダリモニタの原点位置がプライマリモニタの原点位置(Y方向)に比べてずれており、かつ、そのセカンダリモニタにのみタブレットの作業領域を割り当てた状態でそのタブレットでストロークを開始すると、モニタの配置のずれた分(Y方向)だけ位置がずれる。ちなみに、開始位置は正しい位置情報が伝えられているようで、次の位置情報からずれが発生するため線が飛ぶ感じのストロークになる。
今のところ、Y方向の開始位置を合わせることで回避してるけど、物理的に高さが違うんでちょっと不便。
ver4.07を最後に次回のアップデート予定は発表されなかったんで、そろそろ自分が掴んでいるバグっぽい事例でも報告してみようかしら?
2007/12/01
comicstudio4.07 タブレットの原点位置
ラベル: COMICSTUDIO, ソフト, 常用, 毒吐き
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿