2007/12/03

結局コミスタに戻ったワケ

saiでイラスト描いたりしてたけど、やはりデータが大きくなりすぎるのがネックになるようで、不安定になることもしばしば。やはりメモリ2GでフルカラーA4、600dpiっていうのは無理があるか?(完璧に動作保証外)
だいぶ線の引き方にもこなれてきたのだけど、ちょろっと色を塗っただけで200Mというファイル(.sai)になってしまったため、今後のことを考えると不安になった。

webイラストならsaiで間違いないけど、印刷で考えるとコミスタかなぁと思いなおし、同じようなことをやってみた。
saiで作成したイラストを.psdで出力してコミスタに取り込む(線画は2値化600dpi、下書きはグレー300dpi)。ファイルサイズを比較してみたら1/20程度のサイズになっていた(.psdと比べても1/10程度)。やはりフルカラーはサイズがでかいなぁと、実感。
(コミスタの不満:psdでの取り込みもプレビューつけて欲しいよ、俺がちゃんとレイヤーに名前付けてないからだろうけど、どのレイヤーがナニなのかわからんぞ)
で今までさんざん新しくなったコミスタのストロークが気に入らないといっていたけど…出来上がる線はsaiより好みなことを再認識(汗)。saiに慣れるべく2週間くらいコミスタ無視で使い続けたけど、こんなもんかなー程度にしか上達できなかった。その状態でコミスタ(ver4)で線を引いてみると…驚くほど気持ちよく引けるようになった。インクがドバドバ出る感じなのは相変わらずだけど、saiにも多少そういった印象はあり、saiのおかげ?でその辺の免疫ができたのも要因のひとつかもしれない。ついでに言うと、ドバドバ出てくるとはっきりわかるのは拡大した状態でストロークしたときなので、ある程度引いた状態で作業すればそれほど気にならなくなることも発見。
ただコミスタは基本的な重いので、saiほどの快適さがないのは相変わらず不満、というよりsaiができすぎなのかも。
製品としての細部の作りこみが甘くって不満たらたらだけど、この値段なら仕方ないというべきなのだろうか?いや、まあ問題指摘はするけど。最近触ってみてまたいくつかバグっぽいの見つけたし(汗)

0 件のコメント: