2007/12/03

comicstudio4.07 二色刷り印刷の表紙を作成(中)

さー、ちょっと触っただけでまたこれだけ出てきたコミックスタジオの問題?不満?点。
でもワシは悟った。許容できるようにならなければダメだということを。忍耐より許容。ストレス溜めないようにするにはコレが一番(涙)
張り切っていってみよう♪(マイナー調で)
(画像は作業中の表紙。ナビゲータパネルをキャプチャしたもの)

×グリッドに吸着の状態で、新規の線(定規)ならグリッドに吸着した状態で作業できるけど、いったん作り終わった線についてはグリッドに吸着が効かないのは仕様?あと定規ってShiftキーで移動方向制限とか効かないのかね?選択したポイントだけCtrl+矢印で移動(ナッジ?)させようと思ったら全体移動するし…

×カスタムパレットを切り替えるとツールバーのサイズがデフォルトに変更される。以前の状態を覚えておいても良いと思うのだが?

×トーンの原点位置とか回転角度をレイヤー移動ツールで制御できるようになったのは良いけど、レイヤー移動のオプションに追加してるのは…あまりにもとってつけたような気がして…

×カスタムパレットの編集が相変わらずしづらい。最低限ドラッグ&ドロップで編集できるようにして欲しい。あと、メニュー項目がそのままカスタムパレットに登録されるのってなんとかならんかな?アイコンに変更できるとか…

×ツール切り替える(SPACEバーとかテールスイッチ側とか含む)としばらく考え込むようになったような…?コミスタのせい、というよりOSが不安定になってきたのか?

×レイヤーの移動で、shift+矢印で移動できるのはいいけど、基本的に表示が完了しないとキー操作を受け付けない。複数レイヤーに対する操作の場合このモタモタがたまらなくイラつく。一方、Ctrl+Tでの移動では表示の更新が一定時間空いたときのみに行われるので操作は快適。レイヤー移動もCtrl+Tのようにキー入力を気持ちよく受け付けるようにして、一定時間操作がなかったときのみ表示更新するようにして欲しい。矢印によるモタモタ移動のあと、間違ってマウスで移動させた時、Ctrl+Zしても矢印で移動させる前の状態に戻ってしまう。間違って矢印移動なら逆方向に移動させればいいけど、マウスによる移動はさすがに無理。Ctrl+Zの仕組み自体は悪くないと思うので、操作系の改善を期待したい。というか、こういうユーザー操作を犠牲にした表示待ちの処理って多い気がする。もっとスレッド化して欲しいものだ…前にも書いた気がするけど。
逆にCtrl+Tでの変形中(操作中)はどうあっても表示は更新されないので一長一短というところ。具体的に言うと、回転させた状態でShiftキーを押して回転方向を制限させたいのだが、表示が更新されないので、どう回転しているのかまったくわからない。この使いにくさってVer3の頃から変わってないような…統一されてないところを見ると、仕様書には細かく記載せずに担当者任せなのだろうなー。
photoshop…スバラシ(涙)

△ペンツールなどの設定呼び出しを切り替えるショートカット発見。PageUp/Downで切り替えができるのな。今頃気がついた(汗)。つーかペンの書き味ってツール設定だったのね。
ブラシパターン…意味合い的には同じか。でもやっぱり直接呼出しできるようにしてほしいなぁ。各設定の上から3つ目まででもいいからショートカットに割り当てられるようにして欲しい。

×画像を取り込むときは画像を配置のオプションが指定できるのに、なぜ選択範囲の変形では指定できなくなるのか?取り込んだ後でも利用したいことは結構あるのだが…とか思ったけど必要になるのって少数派なのだろうな(汗)

○以前、レイヤーの選択で選択したレイヤー以外が薄くなるという仕様を批判したことがあったけど、ツールオプションでON/OFFを指定できるみたい。正確には「選択後にクローズアップ表示する」というチェックボックスだけど。

☆上のレイヤー選択ツールに関連することだけど、ついでに「ロックしてあるレイヤーは選択対象にしない」とかいうオプションも追加して欲しいなぁ。今はロックしてあっても選択対象になるし。実害はない…のか?俺は画面を有効に利用するために、レイヤーパレットは表示させてないことが多いので、複数選択されたときロックされているのが一番上に来たら困るかも。

☆レイヤーの表示濃度をショートカットで制御できるようにして欲しいと思った。レイヤー表示のON/OFFも合わせてショートカットで操作できるようになればなぁ、と思う。

×?素材パレットで次々にトーンをクリックして切り替えていったら…落ちた。データ自体をネットワークドライブに置いてるし、再現しないのでコッチの問題かも。一応忘れないように記録だけ残しておこうと。

×素材パレット、お気に入りに登録するたびにメッセージウィンドウ出さなくてもいいと思うのだがなぁ。

×上下のスライダを表示させたとき、画面の一番下なのにスライダを操作できない位置に表示するのはいかがなものだろう?通常は下に伸びるのはかまわないのだが、画面領域外になる場合は上に伸びるとかしないかなぁ…?これは多分コミスタ全体にいえると思う。

×素材パレットの表示更新に時間がかかるのは仕方ないと思っている。でも表示に処理をとられちゃって操作を受け付けなくなるのはどうかと思うのだが。スレッド処理して操作系だけでも受け付けるようにしてくれないかね。

?ナビゲータパネルの左右にある三角。作品としては右綴じ・左綴じを指定できるのに、三角ボタンは方向を指定することできないかね?押してみるまでどっちがどっちかわからない。まあ、使ってないから覚えないってこともあるだろうけど。右開きだけならまだいいけど、左開きの本を作ることもある人にとってはわかりにくいかも?

12月のアップデートスケジュールが公開されたねぇ…とりあえずコミケ向けの修正は終わって一息つけるのかな。でもまだまだ不具合というか不満点は多い。これからもどんどんたたき上げていこうと思ってる。(鬼)
…なんだかんだ言って、結局戻って来ちゃったしなぁ(笑)

検索で引っかかった人への参考になればと思っているけど…まあ無理だろうな(汗)

来年夏にMac版の発売が予定されているみたいだけど、OSにならったスマートなものになっていることを期待する…できれば、Windows版とは似ても似つかない物になって欲しいと思ったりしてる。ぶっちゃけ、今のままだとどっちつかず(初心者向けでもプロフェッショナル向けでもない中途半端なもの)で、メジャーバージョンアップというには物足りない内容だった(個人的にはLightwave5からLightWave5.5くらいの機能追加なイメージ)。機能自体は悪くないと思うので(性能は別ね)、やっぱソフトとしての「まとめ方」かなぁ…?
とまあ、Mac版はWindows版で言うところの4.5くらいのつもりで作って欲しい。んで、その後Windows向けにcomicstudio4.5を出してください(笑)
二年に1回くらいは細かく機能追加してくれると嬉しいのだけど…コミスタVer4が出るまでかなり空いたので、ver3で終わりなのかと思ってしまったしね(汗)
あー、あとベータテストする前に、打ち合わせの段階でユーザが参加できるようにして欲しい気はする。テスター希望者に機能練りこみの段階から、既存機能・新機能の必要/不要とか、既存ツールの使い方とか…
今のコミスタってユーザの要望とはかけ離れた無法地帯なものになりつつある気がする。何度も書いてるけどソフトの方向性がぶれてきているような?幾度の修正でユーザの要望は取り入れてるけど…今更な印象。もっと初期段階からユーザ(実際にマンガ描く人)の意見を理解し機能として組み込むようにして欲しいと願う。

0 件のコメント: