2007/12/06

skypeクレジットの購入(再挑戦)

以前、クレジットカードでのskypeクレジットの購入に失敗したと書いたけど、購入履歴にはしっかりと残っておりステータスが「延期」とあったため心配だったので、一応サポートにメールしておいた。そしたら購入手続き処理に問題があることは把握しており、12/1以降には問題を解決するとのメールが届いた。
12月も初旬に入った今、改めて心もとなくなったskypeクレジットを購入してみることにする。

paypalでの購入が一般的になりつつあるようなのだが、電子決済用の口座を複数用意したくないワシとしてはなるべくクレジットカード決済で済ませたい。edyでの決済も普及してくれると嬉しいのだが、世界的にはまだまだなのだろうし。まー、まだedy利用したこともないけど(汗)
今回はskypeアプリケーションから呼び出さずに、webアカウントからログインして購入することにした。以前は一部が暗号化されていない状態であったため、skypeアプリケーションから呼び出して購入手続きをとったわけだが、今回はセキュアな状態(firefoxではアドレスのバックグランドが薄黄色)で接続できているようなのでこちらを選んだ。
多分、前回と同じような流れで購入手続きを終える。一瞬エラーっぽい怪しい文字列が表示されたあと、すぐにMasterCardの認証画面が出てきた。
そーいえば、前に買ったときもこんな画面があったような…。MasterCardはネット決算時、パスワードを要求する仕組みになっているだった。
もしかするとskypeアプリから購入手続きの場合は、この画面がうまく処理できないから失敗したのかもしれない。webアカウントからログインして購入手続きをとったほうが確実かもしれない。

認証も成功し、無事購入できたようでskypeクレジットもチャージされていた。めでたしめでたし…
ただ…
トップアップって言葉の意味がわからなかった(笑)。
横並びにあったワードから「購入」とか「チャージ」とかいう意味だとは思ったけど、普段聞きなれない言葉だったのでちょっと戸惑った。

0 件のコメント: