2007/12/18

comicstudio4.09 気がついたことなど

特定できたっ!(涙)

×レイヤーパレットで文字レイヤーを選択している状態で、選択範囲があるとき、レイヤー移動ツールにてShift+矢印で移動させようとすると落ちる。レイヤー移動ツールでキーボーによる移動させていたとき、何度か落ちたことがあるが、再現方法を特定できないでいた件。やっと再現した…はー、すっきり(笑)

?枠線定規の中心(ベクトルの中心というべきか?)まで選択する方法は?常に線の太さを意識した選択になってしまう気がする。マジックワンドのツールオプション「ベクターの中心線まで塗る」(塗る?)をONにしても効かないみたいだし。枠線定規の扱いが未だによくわかってないので、仕様といわれればそれまでだが…

×コマフォルダの「コマ枠をラスタライズ」した後、生成される「マスク」レイヤーの中身をクリアし、コマフォルダの有効範囲を広げて先ほどクリアした「マスク」レイヤーに塗りつぶし(全マスク)を実行しても、コマフォルダの広げた範囲が塗りつぶされない。「コマ枠をラスタライズ」する前にコマフォルダの有効範囲を変更すれば大丈夫みたい。というより、ラスタライズした後のコマフォルダの有効範囲が、ラスタライズした後のレイヤーに適用されないような?
仕様だったらヤダなぁ(汗)

×?環境設定の初期値の設定で、ラスターレイヤーの表現色を黒(1bit)にしているのに、レイヤーの新規作成するときには黒白(2bit)になってしまう。仕様?

×?範囲選択した状態でレイヤー移動ツールに切り替え、Shift+矢印キーによる移動を実行した後に選択範囲を解除、再度Shift+矢印キーによる移動を実行した場合、分身が作られる。一度Shift+矢印を実行すると浮いた状態になるから、この動きはわからなくもない。仕様ではないと思うけど…

?パース定規の「アイレベルを維持する」ってアイレベルを斜めったまま維持することってできないんだっけか?うろおぼえだけど、公式サイトで要望が上がっていたので、受け入れられたと思い込んでいたのだが…ちゃんと要望上げないとだめなのかなぁ。パース定規はコミスタのウリであると思うので、どんどん機能拡張して欲しいものだが…実際ワシはそれを使って線を引くわけではないけど、アタリとして利用している。

今回からバグっぽいのと希望は分けることにした。
まだまだバグだらけだなぁ…仕様を理解しているわけではないから、そうとも言い切れないのだろうけど。

0 件のコメント: