2007/12/13

VMware ホットキー(Alt+Ctrl)の変更

家のディスプレイ切り替え機、Alt+Ctrl+Shiftで切り替わるのだけど、Alt+Ctrlの時点でVMwareのホットキーと丸被り(汗)。一度、VMWare上でキー入力を取られたままハングしたことがあって、どーしよーもなくなりリセットボタンを押した経験あり。今考えたら、USBキーボードを新たに接続すれば回避できたのかも…と思ってみたりしたが、そうならないためにも任意に変更できないか調べてみた。

http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2006/12/vmware_playerho_0978.html
http://sanbarrow.com/vmx/pref-2-vmx.html

任意っていうのは無理みたいだけど、ワシがめったに使用しないWinキー(VMware上ではgui)に割り当てられるみたい。早速変更。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\VMware\preferences.ini

pref.hotkey.shift = "false"
pref.hotkey.control = "true"
pref.hotkey.alt = "true"
pref.hotkey.gui = "true"

とりあえず、家はこんな感じで運用してる。…いい感じ(うっとり)
VMwareが
更に好きになった(笑)

0 件のコメント: