2007/12/05

amazonの分割配送の不満

amazonに単品でDVDを注文すると、たいてい佐川のメール便になる。で、直接受け取れないとドアノブに引っ掛けて帰っていく。
ドアノブに引っ掛けて帰られるのが物騒でイヤなので、必ず二品以上注文して通常の宅急便(ペリカン便)扱いになるようにしている。もう一品がシャーペンとかいったメール便にまとめられる大きさであってもペリカン便になるみたい。宅配方法を明確に指定できない現状(07.12.05)としては最良の手段と思われたのだが…
今回、その方程式が崩れた。
すぐに見たいわけではないため1ヶ月分をまとめて購入するようにしてるのだが、今回amazonの方で分割して送ってきた。まあ、注文商品すべてが揃った時点で商品確保するというルールなのかもしれないが、すべて同じ日に届いたのには閉口した。佐川メール便、ペリカン便、ペリカン便という分割で。しかも今回、単品DVDのみのペリカン便という初めてのケースに遭遇したのだ(…あ、今思うと限定品だからかも)。明らかに俺の方程式にはない。わし、1週間くらいでも平気で待つよ。(汗)
商品の確保場所とか効率を考えると、配送料とか梱包手続きにお金の方が微々たるものなのだろうが、環境に配慮することを良しとする社会情勢からするとかけ離れている気がしてならない。あー、あめーりかの企業か(笑)
希望としては配送オプションとして「分割配送を指定しない」とか、宅配方法の選択が利用できるようになるといいのだが。まあ、そうなると佐川は利用されなくなるんだろうな(笑)
しばらくは様子見だが、今後も同じような状況になるのであればamazonの利用は控えていこうと思った出来事でした。

0 件のコメント: