2007/12/07

comicstudio4.08 最近のコンテの描き方

(ネーム作成中の画面…30%くらいしかできてない、やばっ)
ホ ントは1ページに1枚コンテを書いていければいいのだけど俺にはそんな技術はないので、1枚の用紙に全16ページを描くようにしている。早い話が全体を憶えてられないから、しょっちゅうあっちこっちに移動して確認してる(汗)。
ページ移動の操作 が軽ければ普通の使い方をする気にもなるのかな…?
そんな使い方してることもあり、比較的押しやすいデフォルトのページ移動のショートカットは押しにくいものに変更してる(汗)。内部構造としては変更ないのだろうけど、使い方として大きく変更された(Ver3ではページと作品は同等の扱いだったのでCtrl+Wでそれぞれ閉じることができたが、ver4からはページは作品に属しているものとして扱われるのでCtrl+Wを押すとページ含め作品自体が閉じてしまう)ので結構面食らっている。ver3に慣れている手前、使いにくい。

saiを使ってコンテを描いてたけど、最近コ ミスタの書き味に慣れてきた(気に入った!)のでコミスタオンリーでの作業に切り替えてみることにした。
とはいえ、薄けし機能はアップデートで追加してくれないかなぁ…ペンの設定に色情報も保存してくれると嬉しいのだけれど。
現状、使いやすくするためにペンの種類(鉛筆とかペン入れとか)を増やしているのだと思うが、そろそろざっくりと「書くもの」1種類にして、そこにブラシパターンとして鉛筆/ペン/筆…といったような属性を持たせるようにするべきなのではないだろうか?その際にはカスタムパレットの存在が重要になってくる。デフォルトのままでは「書くものツール」選択後「ブラシパターン」選択という2ステップを踏まなければならないため、カスタムパレットに使用するブラシパターンを登録する。カスタムパレットからなら1ステップで選択できるし、カスタムパレットに登録してあるブラシへのショートカットを設定できるようにすればまた有用性は高まると思う。また、初期設定として一般的なブラシパターンを登録したものを用意しておけば、現状の使い方にも対応できると思う。photoshopとかpainterに考え方は近いため、増えすぎてしまったツールパレットの整理にもユーザの脳内整理にもつながるではないだろうか。

1色刷とか2色刷なら間違いなくコミスタ。色んなソフトを試してみたけど(つっても4本くらい?)、マンガに関して言えば、(ワシにとって)これ以上のソフトはないと断言できるようになってきた。…言い過ぎ(汗)
理解できるまで難解なので、とっつきにくいということも再認識できたけど、理解&許容できるようになるまで大変だな。ver4でビギナー向け機能を増やそうとしたのはわかるような気がしてきた。ただ…その後の使い込み耐えうるソフトにまで仕上がっていないのが残念なところ。機能を理解した後、今度は許容することが必要になってくるんだなー。
今回のバージョンで一通りのことはできるようになった(CMYK原稿が作れないが…)ので、ver5では全体の機能の整理とパフォーマンスの向上に手を加えてもらいたいと思ったりする。ただ、こういうことしても見た目的には大して変わらないから、営業側としては売りにくいんだろうなー…

ver4.08 修正確認
○やっぱりツールの切り替えが遅かったんだねぇ。ver4.08で修正されているみたい。うん、快適。

不具合/不満点
×ショーカットとしてCtrl+Shift+テンキーボタンが割り当てられない。多分Shift+テンキーで意味を持っているからだとは思うが…それにしては…ねぇ。テストやってないんじゃ?とかんぐってしまうほどのザルさにあきれた。
もしかして家だけ?(汗)

? レイヤー選択の「選択後にクローズアップ表示する」がオンになっている状態で選択レイヤーを選択すると、以前はツール切り替えとかあるアクションを起こす と表示が通常に戻ったけど、4.08になってから戻らなくなった。Ctrl+Zでは戻るが…どっちが正しい仕様なの?テストしてるんかな?ほんと…
ちょっとずれるけど「クローズアップ」ではないと思うのだけど。どちらかっていうと「ハイライト表示」?
実を言うと、当初イチャモンつけてたけど、結構気に入ったので使ってた。でも、挙動がつかめないのでOFFにした(汗)…プロパティパレット、切り替わってないよ?Ctrl+Zで表示が更新される…なんじゃこりゃ?

×Shift+英数字にショートカットを割り当てている状態で、文字ツールからShift+英数字を入力すると割り当てているショートカットが実行される。
ちょっとワラタ…(汗)

×文字ツールになぜだかトーン設定プロパティが出ることが出た。選択すると…当然落ちる(汗)
再現はしなかった。

×作品だったら用紙ガイドの変更ができるのに、ページだと変更できないのか?

×文字ツールで矢印キーでの移動、表示の更新待ちで待たされる。あと、shift+矢印キーは矢印キー単体押しと同じ動き。同じ操作で違う動きをするのは3つ目か…(レイヤー移動、Ctrl+T、文字ツール移動)。機能が違うのだから動きも違うというかも知れないけど、統一してほしいなぁ。
他にも矢印キーで動かせるものは動きが違いそうで楽しみ(笑)

×文字ツールのプロパティで、「袋文字(大)」にチェックを入れてOKしても、再度プロパティを開くとチェックが外れている。効果は適用されたままなので、チェックボックスの状態が読み込まれていないよう。「逆に袋文字(小)」を選択してOK押し、再度開くと「袋文字(大)」にもチェックが入っている。あはは。

☆袋文字の線の太さを二種類でなく、数値で制御できるようにならないものか?photoshop使わずに、コミスタだけで表紙を完成させようと思っている事自体が間違いなのだろうけど…扱える文字の大きさにも制限があるみたいだし、回転もできないけど…

×袋文字+フチをつけるとかなり重い。こういうのあると、家のPC環境見直すべきなのか心配になってくる。実際性能不足なのかもしれないが

×透明度のあるレイヤーを、透明度のないレイヤーの上に移動しても、ナビゲータパネルの表示が更新されない。編集画面は更新される。

×複数の文書?を全画面表示して開いている状態で、Ctrl+TABで切り替えると必ず標準ウィンドウサイズに戻ってしまう。photoshopだったら文書に対する表示状態を保持していてくれるのだが…要求高すぎ?

?「塗りの濃度」とは別に「色の透明度」まである。ここまで必要なの…か?

×ビギナーズアシスタントパネルの「下書きタブ」で、レイヤー色を選択すると色の1次色の透明度まで変更されるのはどういうことなのだろう?
ビギナーズアシスタントパネルからレイヤー色を変更できるのは良いけど、カラーセットとは違うことに気がつくまで時間がかかった(汗)
あと、カラースライダー操作、重過ぎない?(汗)

そういや最近マニュアル見てないな。一度斜め読みしただけだし。
読んでみるかー…

誰かが言っていた(書きこみがあった)けど、今が公開ベータテストのような…

0 件のコメント: