2007/12/17

ワイヤレスディスプレイとワイヤレスタブレットへの期待

displaylink社製のチップを使用したUSBグラフィックアダプタを調べていたら、こんなものが製品化されるみたい。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200712122027
http://japanese.engadget.com/2007/12/11/displaylink-usb-vga/
すっげ欲しい(ヨダレヨダレ)

動画再生ができる程度のスペックはあるみたいだから、お絵かきにも利用できるのではないかと期待してしまう。座椅子でも机でも作業できるようになれば…腰に優しい(笑)
とりあえずラトックシステムのショールームにいって既存製品の描画性能を確認してみようと思った。

キーボード/マウスは無線化(ホントはbluetoothにしたい…)済み。ディスプレイも無線化できるとなれば…あとはタブレットのみ。一時期wacomのタブレットにbluetooth化されたものがあったが、後が続かず消えてしまった。Intuosシリーズにbluetooth化されたものが搭載されると買っちゃうんだけどなぁ…帯域的に問題あるのかしら?
実際、未だにIntuos3の購入に踏み切れないのはbluetooth化されないからだったりする。次の新製品はきっとbluetooth化されたタブレットが出るんじゃないかと待ち続けること早1年、未だにその気配なし。
つーかintuos3発売されてからもう丸3年経ったんだな。intuos1から考えると7年…か。

描き心地は確かに捨てがたいものはあるんだけど、intuos+intuos2ペンの組み合わせでも結構悪くないのでは?と店頭のintuos3を触ってみて思った。intuosを人から譲ってもらった勢いで、当時新発売だったグリップペンを購入していた。購入したもののこれまでずっと付属のペンを使用していたのだが、ふと思い出し使ってみたらぜんぜん感触が違うことに驚いた。固めというか中間の筆圧の表現が付属のペンより豊かな気がする。単に付属のペンがヘタっているだけかもしれないけど(汗)
ディスプレイのこともあるし、2月くらいにはwacomから新製品が発表されるのではないかと睨んでいるので、もうしばらくはこのままでいってみようかと思っている。

今の環境も使い切っているとは言いがたいしな(笑)

0 件のコメント: