2007/12/12

comicstudio4.08 いいところ発見+不具合?

今回は軽く(笑)。

×レイヤー移動ツールの時、「やり直しの挙動」が怪しい。
選択範囲内に描画がある時のナッジ後のやり直しも動きが怪しい。描画は元に戻るが選択範囲は元に戻らない。



○レイヤー移動ツールの時、Shift+矢印で選択範囲内をナッジできることに気がついた。ユーザーガイドには説明がないみたいだけど…キーボード操作については別に記述があるのかな?
でもこれでphotoshopのような移動ができるので、便利になるかも?
ショートカットだけかと思ったら、一度ナッジさせておけば選択解除しなければキーボードでもマウスでも移動可能だった。これは良い。

☆選択範囲があるときのレイヤー移動ツール、なんだか複雑(汗)
先ほどのショートカットを実行していない状態だと、選択範囲を含めたレイヤーの移動になり、一度ナッジしている状態だとナッジ部分のみの移動となる。ナッジ状態は選択を解除すれば同時に解除される。この辺の扱いはphotoshopと同じ。選択範囲上でCtrl押している場合は、選択範囲内の移動に割り当ててもらえないかなぁ。
最初のナッジはキーボードショートカットでなくてはならないし…
でもレイヤー移動ツールを選んでないとダメなんだよなー…矩形選択/マジックワンド/投げ縄とかだと効かない。ツール状態に関係なく、選択範囲上にマウスカーソル+Cntl+ドラッグで常に移動できるようになれば快適なんだが…

0 件のコメント: