2007/12/06

SATA HDDクレードル

日常的にHDDをリムーバブルメディアとして利用しているワシ。
IDE-HDD時代(家では未だにそうだけど)は秋葉原で安売りしていたケースとラックを大量に購入し利用してた。でも、SATAが主流になりつつ今、どうやってリムーバブルメディアとして扱っていくか考えとかないといけない。
ケースとラックは扱いが比較的楽で便利だけど、ケースに追加投資が必要なのはあまり嬉しくない。やはりHDDを裸で扱える裸族シリーズが、特にSATA-HDDが主流になって魅力的に感じるようになった。

そんな感じで初SATA購入記念で裸族の一戸建ても購入したわけだけど、不満な点がいくつか。

電源ボタンが裏側、しかも安っぽい。今のところSATA-HDDを1台しか所持していないのでほぼ専用の家になっているが、今後のHDD購入を考えると、電源のON/OFFは頻繁に行うかもしれない。押し込み式のスイッチではなくて2方向トグルぐらいにして欲しかった。
ファンがうるさい。ネットワークサーバに接続しているため基本電源入れっぱなしで運用してたら、4ヶ月くらいでファンの音が気になりだした。高いファンは使えないのだろうけど、アルミ筐体にしてファンレス版とか出ないかなぁ…
ACアダプタが邪魔。電源内蔵タイプが好きなだけだけど、周辺機器はすっきりして欲しいと思ってしまう。
ほとんど重箱の隅つつきな内容だけど、基本的には満足してます。ただやっぱり理想があるんだなぁ。

そんなワシが次に狙っているのがLHR-DS01U2。裸族シリーズに対抗してなのかは不明だけどHDD縦挿しクレードルタイプ。裸族のお立ち台とは微妙に違いがあるらしく、台座が軽いとかHDDの保護ケースがあるとか、なのか?
裸族のお立ち台とどっちを買うかといわれると、多分コッチなのだがまだ購入に踏み切れない。というのも先ほども触れたACアダプタの内蔵、つーか電源の内蔵。どこかの製品レビューでも読んだけど、台座を重くするより電源自体を重石にするような仕組みにした方がスマートではないかと思われる。
あと、HDDの放熱の問題。保護カバーはありだと思うが、こいつをアルミ製とかにしてファンレス放熱の仕組みをとってもらえれば嬉しいのだが。(別売りオプションでアルミカバーってのもアリかもしれない。その場合は裸族ではなくなってしまうかも…あ、でも裸族の服とかなんかあったような)
やっぱファンは劣化しちゃうからなぁ…できるだけファンレスを希望してる。

今のところHDDの追加購入の予定はないので、HDDクレードルは必要ないのだけど、希望通りの製品が出たら…(汗)

0 件のコメント: