2007/12/09

comicstudio4.08 不具合/不満点レポートと今後の方針について

思いつくままに、色んなところをつついてきたけど…まだ使ってない(理解してない)機能も多いんだよなー。celsysにも全部理解している人っているのかな?
あ、そういや12/23まで、アキバ・ソフマップの総合館でデモンストレーションやる(やってる)みたい。
アキバに行く用事もあるし、見に行ってみようと思う。

改めて自分の文章を読んでみるとよくわからないので、これからは画像に頼った表現に持っていこうかと思った(汗)
後、そのときの気分で書きなぐっているせいか暴言が目立つので抑えていこうと思った。いい大人だしね(汗)
ワシの書いた文章読んで不快に感じた方、ごめんなさい。

でも不満に思ったことは、今まで通りどんどん書きなぐっていくので悪しからず(汗)
コミスタのアップデートが落ち着いたら、自分が把握してるもの(このblog書き記したもの)で修正されていないモノについてはcelsysにメールしてみるつもり。当分落ち着きそうな気配がないけど…
しかし、ソフトの不満点を文章にしてると、品質保証を生業にしてた頃の血が騒ぐなぁ…

×ファイルブラウザから、コミスタファイルを開くと左みたいな状態に。
子ウィンドウとして最大化されているなら右のような状態になるはずなのに、親ウィンドウ内に目いっぱいに子ウィンドウを広げたような状態になっている。ちなみに、この状態で子ウィンドウの方をダブルクリック(最大表示/元に戻すのトグル)すると、最大化せずに元のサイズに戻る。ファイルの開き方によって違う表示スタイル。
まずは重箱の隅をつつくツッコミ(汗)

?ネットワーク上のドライブに素材を置いてるからわかったのだが、外部参照ツリーに登録してある素材(トーンとか)を開いて表示している状態だと、素材ファイルの在り処(ネットワークドライブ)に延々とアクセスしている。素材パネルのカーソルが外部参照先にあるときは、常にアクセスしっぱなしのよう。ちなみに、お気に入りを表示しいてるときはアクセスしてないみたい。
ネットワークドライブのアクセスランプが点滅しっぱなしだったので、外部から進入があったのかと思って、ネットワークサーバー再起動しちまった(汗)。その際、立ち上げたままだったコミスタが異常終了してしまったのは内緒だ。まあ、そのおかげで理由が特定できたのだけど。
ローカルにキャッシュを保持することによりトーンの表示速度を早くする…とかやってないだろうしなぁ。何読み込んでいるんだろう?

×縦長時と横長時のツールパネル。



…なんとかならないもんですかね

横長にできるなら、そのときのデザインも考えて欲しいものだ。
「このへん」と書いた枠(トーンが表示されているけど…)の使い道をイマイチ見つけ出すことが出来ないので、不要なのではないかと思ったりしている。そうすれば、横長にしてもすっきりするんだろうけどなー。
もしかしたらものすごく有効な使い道があるのかもしれないので、マニュアル読んでみないとな。


?ナビゲータパネルのサイズの調整がうまくいかない。
(サイズをいじってみた例)

単に、プレビューをもう少し大きく表示したいだけなのだが、単純にナビゲータパネルを大きくしても同じように余白が大きくなるためどうしても必要以上のサイズになってしまう。多分photoshopのプレビューに慣れてしまっているせいもあるのだろう。
どうやら、一定の比率で余白(グレー部分)を自動計算してくれているみたいだけど…確かに余白はあったほうが見やすい気はするが、余白の面積取り過ぎてる気がする。調整できるようになると嬉しいのだが。

×たまにプレビューの更新が中途半端に失敗することがある。
前にも書いたかな?

んー表紙が決まらない…どうもにもイメージが…

0 件のコメント: