2008/05/27

skype PamFaxでFax送信

必要に迫られてFax送信することに。とは言え、家には固定電話回線もFAX送信機もない。でもskypeはある。
ずっと前から気になっていたskypeでFAXを試してみるべく、実際に使ってみた。

何はともあれインストール。
当時はskype認証がなかったけれで、いつの間にかskype認証が得られてる。だからといってスパイウェアとかアドウェアとか入ってないよ!との証明ではないらしい。
その辺は観念してインストールを進める。
結構時間かかったけど問題なくインストール終了。

image デスクトップにアイコンが登録される。

直接呼び出せるんだねぇ。

 

送信する文書はPDF形式であらかじめ作成。そういや対応ファイルフォーマットを確認してなかった(汗。まあ気にせず、起動してみる。
image
どうやらウィザード形式で進めていく模様。送信するファイルを選択する。

送り先を指定。

image 
HPからコピーしてきた番号をペースト、送り先名前も入力しておく。Googleの機能で電話番号から地図を表示してくれるようなのだが…こんなこともできるのか?
でも、なぜだか長野の地図が表示される。なんでだ?とりあえず気にせず先に進める。

トップページを選択。
image
特に必要ないのでそのままで

結果を報告してくれるらしい。
image 
チャット経由とメール経由で報告を指定。

料金の支払い。
image
そういや有料だったよな(汗。最初の1ページだけは無料で送信できるみたい。一応プレビューで内容を確認後、送信。

送信完了画面。
image
PamFaxクレジットも消費されている。

skypeのチャット機能で確認してみる。
image
あ…登録者以外は拒否にしてた(汗

メールの方は…
image
しまった、03で発信しちゃってる…0いらなかった(汗

再度チャレンジ。
電話番号が存在しなかった場合、PamFaxクレジットは消費されないで復活してた。
今度は0を付けずに…

image 
成功!

…してるよね(汗
ちゃんと送れたのかわからないけど、返事がくるのをしばらく待ってみることにする。そういや発信者番号通知はどうなるんだろう?

あとはFAX受信できるようになれば最強なのだがなぁ…

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も電話回線持ってないけどFAX送りたい!です。ちゃんと送れたかどうかお教え頂けたらと思います。

匿名 さんのコメント...

送れていたようで、送付先からレスポンスありました。
どっかに書いた気がしたけど、別の記事だったかな(汗)