2008/05/28

X-Finder susie経由の縮小版表示がうまくいかない+他

image X-Finder(以下XF)+MassiGraで画像表示には満足していたのだけど、最近になって気がついたこと。.psdファイルの縮小版表示がうまくいかないことがある。というか、ほとんどの場合.psdファイルがサムネイル表示されない。

左の画像が、とあるフォルダをXFで縮小版表示したもの。adult01.psdはちゃんとサムネイル化されているが、m01.psdはアイコン表示。MassiGraに対応付けられているのでこんなアイコンです、念のため。

m01.psdは時間がかかるもののMassiGraで正常に表示されることは確認済み。ただ、XFのプレビューでは.psdファイルどちらも表示されない。同フォルダにある.tifや.pngは問題なし。これが理由…とも言い切れないか。
念のため、susieプラグインは1箇所でまとめて管理しており、それぞれのsusie対応アプリが参照している。  imageimage
XFのsusie plugin関連の設定。





image

MassiGraのsusie plugin関連の設定。

 

 

 
image左はMassiGraの情報ウィンドウを表示しキャプチャしたもの。こちらはサムネイル表示されるできる.psdファイル。

 


imageimageimage image

同じく、サムネイル表示されない.psdファイル群。
傾向として読み取れるのは、色数が多い、サイズが大きいと×…なのか?実際、.psdファイルって印刷用に作っていることが多いから、サイズが大きくなりがちではあるなぁ…。
今、ざっと確認してみた感じだと、.psdファイル以外で縮小版のサムネイルがアイコンのままってのはなさそう。真っ黒で作成に失敗しているのはあるけど…詳細は以下。

image XFだと真っ黒のサムネイル。プレビューも×。MassiGraでは正常に表示。
左がその画像の情報。


更に最近だと.pdfがXFで縮小版表示できるようになった。でもプレビューは×。MassiGraでは表示できず。

まー、どっちも完全に理解できてないところが多いので、設定ミスによる勘違いっぽいけど…(汗
それなりにググって見たけどそれっぽい情報が見当たらなかったので記事にしてみた。

そういや.comとか.exeがファイル名に含まれるファイルをダブルクリックすると、
imageimageこんなことになったり。
 

パスに含まれているフォルダ以下の場合はimage
になったりする。

 

まあ、.exeとか.comとかファイル名に使わなければいいだけの話なんだけどね(汗

0 件のコメント: