2008/05/11

Windows Live Writer 使いやすいのがM$とは…

image scribefireを絶賛してみたのもの、実際の自分のページを見てビックリ。画像ファイルが表示されてないじゃん…

確認のため、ローカルで表示してみる…大丈夫。今度はBloggerから編集で表示…表示されない(汗

ソースを見てみたら、画像ファイルの在り処がローカルパスでリンクされてる。記事と同時に画像ファイルをアップしてくれないのか…scribefireが気に入ったのは、クリップボードの画像を直接貼り付けることができるから。それがうまく機能していないとは…勇み足だったなあ(汗

画像をアップする方法を調べたり、画像登録用のftpサーバを用意してみたりしてScribeFireでどうにかできないか試してみたけど、うまくいかなかったので別のブログクライアントを探してみることにした。こうなったらとことん行くしかない…

blogger client、blog クライアント、ブログエディタ…とにかく、検索先でそれっぽいキーワードが出てくれば、そこからたぐり寄せるようにキーワードサーチしまくった。いくつか試してみたけど、どれもピンとこない。基本的に画像を多用するブロガーはあまりいないみたいで、現状のツールで満足な雰囲気。クリップボード貼り付けとBloggerへの画像アップができるブログクライアントはこれからなのか…?

基本的にM$嫌いなワシは避けてきたのだったが、すでに背に腹は代えられない状況。ダメもとでWindows Live Writerを試すことに。セットアップを進めていざ使ってみたら…なんと、要件をすべて満たしており一番使いやすかった(汗)

クリップボード貼り付けはもちろん、画像のアップロードは記事の投稿と同時に可能。ファイル、投稿済みの記事も開くから読み込むことができるし、画像にウォーターマークをつけることもできる。ボタンの配置に慣れないので、思考停止することがありそうだが、ソフトとしての完成度は高い。日本語にも完全対応してるしね。

ただ、ソフトを使用するにあたってMSNへのアカウントが必要なのかと思い、しぶしぶサインインしてみたのだが必要はなかったのかも…ま、短いアドレスが取得できたから良しとするか(笑

Bloggerにしか利用してないのはちょっと気が引けるけど…見逃してくれ>M$

0 件のコメント: