2008/05/16

comicstudio4.1.3 すっかり忘れていたんだ

普通に使う分には気にならなくなってきたせいか、アップデータのスケジュールがあんまし気にならなくなった。とはいえ、ほぼ毎日チェックはしてるけど、待ち遠しい!という感じはなくなったなぁ。

4.1.3の正式版が公開されたのを昼間知り、当日の深夜(だったかな?)落とそうと思ったら…サイトが死んでる(汗。公開した直後、だけかは分からないけど、アクセスすると落ちてることが結構ある。1ヶ月に1回は落ちてる気がする。サーバが貧弱なのか、何らかの攻撃を受けているのか…どちらにせよ、対策を練ってほしいなぁ。

今後のスケジュールが公開されなくなったけど、これでひと段落なのかな?家では4.1.3RC1を適用した状態でも3回くらい異常終了した。3Dワークスペースいじってて、PDFで出力した後アプリケーション終了中、あと1回は忘れた(汗。アタリマエといえばそれまでだけど、使われていない機能はバグ多そうだねぇ。つつきがいがありそう(笑

とまあ、Ver5の発表までグチグチ発言続けようかと。やる気が続けば、あと、警告文がこなければ…(汗。

●最初からあったのかもしれないけど、今回やっと気がついた。アップデータに更新されたユーザーズガイドがPDFファイルとして添付されているのね(汗。

image 気がつくの遅すぎ。一通り見てみたけど、カラーでいいですな。全部PDFにしてくれればいいのに…PDFだとキーワード検索が利くから調べるの楽なんだよねぇ。まあ、これも違法コピー対策なのだろう。アクティベーション方式にすれば、PDF化もありえるのかなぁ?超個人的な意見だけどソフトとしての方向性が安定するまではアクティベーション方式には手を出さない方がいいような気がする。とりあえずユーザー数増やした方が…ね。で、頃合を見計らってアクティベーション方式でがっぽりと。何言ってるんだろうねぇ(汗。

●更に最近気がついたこと。移動と変形(Ctrl+T)で変形の原点位置を指定できるのだね。前使ったときうまく動かなかったからなんだこりゃ?な感じだったけど、原点位置(赤い+)を移動させて回転させると、そこを中心に回転できた。

imageimageなんで前は使えないと思ったんだろう…?と思ったら、なんとなく分かった。

 

 

image?×拡大・縮小には原点位置が関係してない動きのような気がする。やり方が悪いのか…?

 

 

imageimageimage ?×ついでに気がついたことは、原点位置がバウンディングボックスに重なると操作できなくなってしまう。どうも、バウンディングボックスのコントロールポイントの方が優先度が高いみたい。バウンディングボックスをどかせばいいのだけど…めんどいなぁ。

最近は3Dワークスペースがかなりお気に入り。おかげでパース定規はまったく使わなくなった。まあ、用途が違うんで使い勝手はアレなんだけど…その辺もまとめておきたいなぁ。とりあえず、3Dワークスペース用のウィンドウはでかすぎて邪魔(汗。image

横に広がるのは勘弁して欲しいよ…編集ウィンドウが隠れちまって…

左側の階層構造を丸々レイヤーパレットに配置してくれないかな。オブジェクトの登録も素材パレットからドラッグ&ドロップでできるようになれば…夢だよな…

0 件のコメント: