2008/05/22

comicstudio4.1.3 画像のインポート

無視(?)されるのは仕様なのか、バグなのか…イヤ、単なる勘違いなのかも(汗

?×クリップボードにある画像、サイズが一定以上だと貼り付けができない?具体的にはMassiGraでpsd画像表示中、フリーカーソルモードにして全体を選択、コピーを実行してコミスタに切り替え、ページを開いてメニューから貼り付けを実行したのだが、何も起きない。再度MassiGraに切り替え、今度は部分的に選択してコピーを実行。コミスタから貼り付けを実行してみると今度は成功。どうも、コピー元のサイズによって貼り付けられたりられなかったりするみたい。ちなみに、元ネタはA4 300dpiのRGBカラー原稿。
基本的に、メニューが有効になっているからできると思ってるのだが…もし、なんらかの制限でコピーできないのならせめて貼り付け項目を実行できないようにして欲しいものだ。まあ、Photoshopのようにはいかねーか…

?×Firefoxで表示中の画像をドラッグ&ドロップしても画像インポートとして処理してくれない。マウスカーソルが変化するからやってくれるのだろう、と思っていたら…無視。メッセージボックスも出てこないので失敗なのか成功なのかわからん。成功したなら何も出さなくていいけど、失敗したならメッセージ出して欲しいもんさね。いや違った。マウスカーソル自体を「できない」ことを示すマウスカーソルにしてくれれば一番いいのだが。

☆メッセージで思い出したけど、素材パレットでお気に入りに登録するたびに「~を登録しました」とメッセージボックス出るのはウザイ。機能単位で担当者が分けられているのが丸分かりで、ソフトの方向性が共有できてないいい例。
つまり…開発者自由すぎ&みんなスルーしすぎ(汗。もっとこう、みんなで一つのソフトを完成させるんだっていう…それができればやってるよ、って話なのだろうなぁ…

相変わらず愚痴ばっかだ…でも、久しぶりに面白いソフトに出会えたので気分がよかったりする。
Google SketchUp!。見事な一品です(笑

0 件のコメント: