2008/05/14

最近のskype オンライン番号を1カ国限定プラン(日本)に引き継いでみる

skype Inを使い始めて早1年。2ヶ月前くらいにskypeから有効期限を報告するメールが届いたため、ギリギリであたふたするのもアレなのでさっさと有効期限を延長してみた。ところがその数日後に月額プランなんていうskype Inより低価格でかつ魅力的なプランが発表される(笑
あせったワシはいてもたってもいられなくなり、サポートに連絡(サポートフォーム)を取り、skype Inの購入のキャンセルと月額プランに乗り換えでも現在取得しているオンライン番号の継続利用が可能か質問してみた。
前だったら3~4日で返事が来たけど、今回は1週間くらい経っても返事がこない。やっぱり受け付けられなかったか…と半ば諦め気味だったところ、返事が来た。
それによると、現状対応に追われており返事が遅くなったとのこと。基本的に人の手がかからないようなシステムになっているはずだから、ワシと同じような人が結構いるのかもしれんなぁ。もちろん、推測だけど。
で、キャンセルは可能でオンライン番号は継続して利用できる…ような趣旨で書かれてあった。
返金を要求するなら、このメールに返信してくれ、とのこと。
早速、「返金求む」で返信してみた。
更にskypeIn購入金額分をskypeクレジットで返金してくれないか追加で質問してみた。クレジットでの購入だからどういう形で返金してくれるのかはわからないけど、まだ引き落としになってないなら注文キャンセルでいけるのかな?ワシとしてはskypeクレジットにしてくれた方が手間が省けて済むので…。
そして期限の切れる二日ほど前、skypeを立ち上げてみたら気になる赤字が。
image メール確認してみたら、返金したとのこと。やっぱりskypeクレジットでの返金は無理だったみたい。
それならばと、早速オンライン番号の存続手続きを取ることに。
尚、一度skypeアプリから購入手続きを取って失敗した経験があるので、以降はWebブラウザ(FireFox)から購入手続きを取るようにしている。
1カ国限定プランの契約に決めてはいるが、何ヶ月契約にするか?初物だし様子見した方がいいのか…?。しかし、6/1まで2か月分の支払いで3か月分の契約ができるというキャンペーン中。12か月分であれば4か月分が無料になる計算になるので、12ヶ月契約でいくことに決定(汗。ちなみに3ヶ月契約だと7.90euro、12ヶ月契約だと31.6euro…キャンペーンが終わると料金はどうなるのかよくわかってなかったり(汗
それを踏まえた上でskypeクレジットの購入。skype Inと異なり支払いはskypeクレジットのみ。購入できるskypeクレジットは10euroか25euroの二択なのだが、手持ちのskypeクレジットが5.96euroと25euroを購入しても12ヶ月契約にはわずかに足りない(涙。25euro×2でも良かったけど、特に特典もないので25euroと10euroを購入。すぐにチャージされた。
そしてやっと、1カ国限定プランの契約ができる状態に…長かった(汗。

image

skypeクレジットと同様にクレジットカードで購入。

image

あっけなく購入終了(笑。ま、そんなもんか。

第一段階突破。

そして次の段階、skype inで契約しているオンライン番号を1カ国限定プランに引き継ぐ作業。

とりあえず、skypeホームページからアカウントでログイン…すると「オンライン番号を1カ国限定プランに関連付ける」的なリンクが(すでにうろ覚え)。

クリックするだけであっけなくオンライン番号を引き継ぐことができた(汗

後は本当に固定電話への通話が無料(公正使用ポリシー)なのか試してみたい。時間がアレなので、また明日…になってしまうが。

これでどこでもskypeが使えるような公衆無線LANが普及すれば、カンペキなのだがなぁ。10000分ということは166時間と40分…とても使いきれる気がしない(笑。でも、携帯とかIP電話とかは別料金なのだよな確か。この辺も確認してみようっと。

あともう一つ気になることが、基本的に1カ国限定プランはskypeクレジットの自動引き落としなのだけど、次回引き落とし設定日が前回支払日のちょうど一年後ではなく、一年後の三日前になってる。トラブルの発生を防ぐために、余裕を持たせているのかなぁ?とりあえず、オンライン番号の有効期限はskypeInで契約した日の二年後に設定されました。

ついでに現在の契約はこんな感じ。

imageimage

image

しかしskypeクレジットの購入しかり、長期契約的な割引がないのね。3ヶ月契約料金を4倍すれば12ヶ月契約料金になる単純計算。まあ、日本の契約のさせ方が国際的ではないだけなのかもしれんけど…

0 件のコメント: