2008/05/14

これもSSDだっ! Gavotte Ramdisk

Impress Watchを巡回中に発見した興味深い記事。

【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う

ずっとやりたかったことがここに!

喜び勇んで始めたものの、まったくうまくいく気配がない。半日程度潰してしまった後に、無駄だと判断し、一度放置。しばらく傍観していようかと思っていたのだが…やっぱり欲望には勝てず(汗。もう一回だけってことで再チャレンジしてみたら…あっさり成功…なんじゃそりゃ!(笑

そんなわけで躓いた点を中心に、肝っぽいところを書き残しておくことにした。

ここで問題になるのはマザーボードとOSの起動オプション(boot.ini)。あとは手順さえ守れば成功する模様。そう信じて一日潰してやってみたけど成功せず…(涙。怒りは収まらないけど他にもやることは多いので、しばらく様子をみることにしたつもりだった…が、やっぱり気になったので、もう一回だけ試してみることにした。

そしたら、あっさり成功。なんじゃそりゃ!

ソフトは記事にあった圧縮ファイル(v1.0.4096.2)を素直にゲット。

どうにかしないといけないのがマザーボード。これが対応してないとどうしようもない。ワシが使っているマザーボードはP965NEO2-FIで、P945系だったらアウトだったみたい。当時、高いの買って後悔したが、今にすれば大英断(笑

BIOSにはremapとかに関連する項目はなかったと思うので、とりあえず放置。

boot.iniはすでに記事の通りに記述されていた。以前4Gオーバーの認識にチャレンジしたとき、/PAEを追加したような気がする。それ以来ほったらかし?

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect /PAE

ちなみに、OSはXP HomeEdition。成功例はProffesional、もしくは未記述ばかりだったので、HomeEditionではダメなのかと思ってた。

この状態で起動させたWindowsに入手してきたGavotte Ramdiskのアーカイブを適当なパスにフォルダ掘って解凍。

☆ram4g.regを実行。メッセージを受け流し、直後にramdisk.exeも実行。

image

おもむろにInstall Ramdiskボタンを押す。ガリガリなにかしてる。

image

ここで一度エクスプローラなりでドライブが追加されていることを確認する。

image

ついで、追加されたドライブの容量を確認。ワシの場合、OSが認識していない領域(2.74GB)がRAM Diskとして割り当てられていた。更に、タスクマネージャでメモリ使用量を確認する。追加されているメモリが、未使用領域分ではなく、DiskSize分のみであれば成功しているとは言いがたい。この辺の挙動はマザーボードによって違うのかもしれない。タスクマネージャでRAM Disk分が増加していないことを確認できれば成功!

DriveLetterで指定されているドライブが追加されていれば、OK、Applyなどを押さずにCancelや×ボタンで終了させた方がいいかも。ワシの失敗は、Install Ramdiskの後、OK、Applyボタンを押してしまったことなのかもしれない。

使用メモリが増えたりしてうまくいかない場合は、RemoveRamdiskを実行し再起動させ、☆に戻りうまくいくまで繰り返すという作業が必要になる。ただ、DiskSizeをいじってうまくいった試しがないので、ワシの環境では未使用メモリ全部としている。それ出問題ないので特に気にしていない。

試してないけど、やり方としては、InstallRamdiskを実行後、DriverLetterとDiskSizeをそれぞれ設定し、RmoveRamdiskで一旦削除。リブート後ram4g.regを実行、ramdisk.exeを起動し、InstallRamdiskを実行すれば希望のサイズとDriveLetterが得られるのかもしれない。

当初は使えもしないメモリを搭載しても意味ないと思っていたため、2G×2=4Gのみだったけど、使えることが分かったので手持ちの1G×2を追加してトータル6G、未使用領域2.74G(=RAM Disk)で運用している。主な用途はコミスタのキャッシュ。

こうなるとトータル8Gにチャレンジしたくなるなぁ(汗。とにかくしばらく使ってみよう。

有益な情報を流してくれたみなさまに感謝、感謝!

ちなみに…この記事を知るまでは、マジで以下のような製品の購入を考えてて、物欲リストにも入っていたけど…もういらねっ!(笑

SATA×4本で800MB/s! 超高速RAMディスクがACARDから - マイコミジャーナル
i-RAM BOX

0 件のコメント: