2008/05/14

comicstudio4.1.3 RC1 勘違いと発見、そして…

思い込みで使ってちゃだめねー。

森の熊さんコミスタ教室 12-1 原稿をファイルに書き出すを読んでビックリ&恥ずかしい(汗

imageimagetest○選択範囲がある状態で書き出しを実行すれば、外接矩形で出力っていう選択肢が増えるみたい。Ver3の頃は選択範囲の有無に関わらず常にリストにあったけど、Ver4からは選択範囲がないと出てこない仕様に変わったのね。ユーザーマニュアル(P.53)に記述はあるが…「選択範囲がないとこの項目は表示されない」とか但し書きでも欲しいなーと思ったり。

 

  ?×ついでに指摘しとくと、P.53の右側上端に[元データのサイズ]ってのがあるけど、これも[出力範囲]で選択できる項目の一つなのか?書き方から推測するとそう取れてしまうけど…どうにかすれば出てくるのかな?

 

image ?×出力先にドライブのルートは指定できなかったっけか?理由でもあるのかな…?

でも、これの注意書きはマニュアルに載っていそう…(汗

 

 

更に、第5回パース定規 その2(PDF)読んで新たな発見が。

○3Dワークスペース内に描画レイヤーを置き、定規にスナップとパース定規にスナップをオンにすれば、3Dワークスペース内の消失点にスナップする線が描画レイヤーに引けるようになっている。いつからそんな機能が…とか思ってたら、マニュアルにもちゃんと書いてあったよ(P.318)

今までパース定規を別に作成してたので無駄なことさせるなぁと思っていたけど、実際無駄なことしてた(笑。今度からコレ使おう。しかしちょっと問題が。

?×消失点がほぼ真横方向にある場合の消失点(グリッド線としては水平、垂直)にはスナップが効かない(左画像)。ワークスペースをちょっと回転(中央画像は横方向にはスナップ不可、右画像では3点へのスナップが可能)させればスナップできるようになる。(ピンク色はグリッド。原点位置にリセットした状態で配置)

でも、仕様とは言わずになんとかしてほしいなぁ…

image imageimage 

 

 

 

いやー、人の使い方は参考になるねぇ、と、ごまかせるわけがないのにごまかしてみる。

は、恥ずかしい!(汗

0 件のコメント: