2008/08/31

Link de 録+ HVT-T100のサブチャンネルの扱い

サブチャンネル放送しているチャンネルを視聴している状態で、同チャンネルのリモコンボタンを押すとサブチャンネルに切り替わってしまう。

コレって業界標準?指定したチャンネルだけに限定した割り当てとかできないのか?

ウチの受信環境では、NHK教育とTOKYO MXが時間帯(昼間?)によってはサブチャンネル放送をしているみたい。前に視聴したチャンネルが同じでサブチャンネルで別番組を放送している場合、複数回押すとどんどん切り替わるものだから、何が録画されるか分からなくなる。

チューナの電源が入っているかは簡易的に調べることはできるが、視聴中のチャンネルを調べることは難しい、というかワシには不可能に近い。確実にチャンネルを指定できる方法がないと…困る(汗)

応急処置として、一度別のチャンネルに切り替えてから録画するチャンネルに切り替えるようにしてみた。本当はリモコン信号の送信に失敗することがあるから、チャンネル番号だけでも何度も送信したいのだが…

HVT-T100って、視聴チャンネルを直接番号入力で指定する方法ってないのだっけ?091とか021とか。マニュアルを読み直してみたけど、見つからなかったなぁ…
録画用には使いにくいかもしれない。

ダメ元でサポートに電話してみるかぁ。

0 件のコメント: