2008/08/15

comicstudio とうとうMac版の登場、そして

Windows版が発売されてから、ちょうど一年後になるのかな?

とうとうMac版の発売にこぎつけたみたい。ただ、熱心なコミスタ使いonMacな人は、すでにintelMacで利用しているのだろうと考えている。どれだけ需要があるのかな?

おそらくMac初版=Windows版4.1.4だと思われるが、どれだけ安定してるかだなぁ。Windows版と同じようなことになったら会社としてどうかと思ってしまうし…それがやり方っていうならあり、なのかなぁ?バグ情報の盛り上がりかた次第でMacユーザの量が測れそうで楽しみ。

Mac版の方が使いやすかったりするんだろうか?Mac持っていないワシには知ることができないけど…そういやインストールメディアがDVD1枚になっているのな。Windows版はCD3枚(4枚か?)なので、ちょっとうらやましい(笑

さて、Mac版でも売り上げを伸ばすことができるのか…発売が楽しみだね。

そんで、

『IllustStudio』 (仮称) クローズドベータテスト実施のご案内

こっちも気になる。この不景気にスタッフ募集とかしてたのはこういうのも開発していたからか?最近だと書き味を売りにしたソフトがシェアウェアって形で出回るようになったけど、それらに触発されたのだろうか?なんにせよ良い傾向。

参加者には、製品版と商品券がもらえるって。応募してみっかなー。

ただ、基本的にはコミックスタジオのサブセット版と考えられるので、機能的な部分では大きな違いはないと思われる。なので、カラーブラシの雰囲気とかは期待できないだろう。今回の注目はあくまでソフトとしてのパッケージングの仕方。インターフェース的にもコミスタと同じようであれば…サヨナラだなぁ(汗
最低限の及第点としては線画が作成できるソフトであること。多分ベクター線は扱えるようにしているはずだから、カラーイラスト作成時にPhotoshopと補完しあう関係になるだろう。まあ、コミスタやSAIを持っている人&不満のない人にはまったく魅力のない製品なのだが(笑
どれだけ「IllustStudio」と称するだけの機能を盛り込めるかがポイントになるかと思うけど…
あとは販売価格か。SAIの5000yenがいい目安だろうな。実売7000yenあたりが現実的な線だけど、競合製品を出す意味がどれだけあるのかなぁ?ヘタに出してサポートに時間取られて他の製品の開発に影響が出るようなことはカンベンして欲しい。

ワシの希望としては、次のコミスタを踏まえていろんなことを試して欲しいと思っているが…まずこの方向はないだろうな。

βテストって基本的にバグ出しだしねぇ…仕様に口を出せないものだろうし、製品に魅力がなければ参加する意欲も沸かないけど、この情報だけで参加申込してもいいものか、ちと不安。まあ、申し込むだろうが(笑

あれ?15日ってお盆休みじゃないのか?なのに更新って…?
あー、そういやコミケかぁ。

0 件のコメント: