2008/08/22

MVPen ペン入れに使えるか?

アノトペンとかある(あった?)けど、専用用紙が必要とか替え芯も専用品とか色々めんどくさそうなので物欲リストからは早々に退場した。

でも下書きをアナログでしようかと考えつつあるので、ペン入れもアナログで…と考えるようになった。といっても、筆圧はないし、紙上でトレスしても実際はトレスデータなわけなので、そのまま利用することはできないだろう。ベースはアノトペンで、補正(書き足し)をタブレットで、という二段構えで考えている。
そんなでアノトペンについて調べなおしてみた。発売されてから結構経つ気がするので新たな発展しているだろうと期待して。

最近だとデジタルペンという名称で出ているみたいだけど、イマイチ盛り上がっていない印象。値段がやはりネックなのか…?Bluetoothってのも影響しているのか(汗

意気消沈気味だったが、興味深い記事を発見。

EPOSから専用紙を使わない&USBメモリに保存するデジタルペン

アノトペンではないけど、ムービーで見る限りでは良さげ。
ただコメントにもあるように製品化されてない…?

更に調べていくと、デジタルペンを実際購入しレビューされている人発見。

MVPen 使用レビュー Vol.0 MVPen、買っちゃいました……
20080419yas02

なんか形状がEPOSに似ているかも?
いやそれよりも、事細かに使用感を解説されているので、非常に有益なページだと思った。欠点というか弱点にもしっかり触れているのでありがたい。
強欲の虫が騒ぎ出した。(笑)

というのも、情報サイトが公開しているレビューだと、だいたいがいいところしか取り上げないので買った後にこんなはずではなかったのに、と後悔することがしばしば。個人の発言であれば欠点をズバズバ言ってくれるので、自分に当てはめて納得できればまったく問題なし。最近は価格.comのクチコミが重要な情報源。もちろん2chも(笑。

で、いったいいくらなの?
amazonへのリンクがあったので見てみると

MVPenテクノロジーズ MVPen(エムブイペン) MVP-1
MVPenテクノロジーズ MVPen(エムブイペン) MVP-1

発売日は2008/4/22となってる。結構最近なんだな。で値段は…12600yen…ちと高いか?FAVOくらいだけど、消耗品(電池SR41、リフィル)があるし。
でも、コンテとペン入れに使うくらいのつもりだから、100円ショップ品を活用すれば以外と安くいけるかも?作業効率が上がるのならいいじゃないか。コンテをパソコンなしで描けるのがイイ。(そういやスキャナ使えばいいのになぁ、へんだなぁ)

…とは言え、もうちょっと安くならんか?(汗)と思いMVPenで探してみたら

MVPenテクノロジーズ MVPen(エム・ブイ・ペン) 限定カラー ホワイト MVP-2
MVPenテクノロジーズ MVPen(エム・ブイ・ペン) 限定カラー ホワイト MVP-2

MVPenテクノロジーズ MVPen PC(エム・ブイ・ペン・ピーシー) 限定モデル PC接続タイプ MVP-PC
MVPenテクノロジーズ MVPen PC(エム・ブイ・ペン・ピーシー) 限定モデル PC接続タイプ MVP-PC

発売日は2008/8/20。すっげ最近(汗)。
しかも、MVP-2は10000yenを切ってる…!MVP-PCだとPCレスでの利用(恐らくメモリ、バッテリが非搭載)は無理っぽいが、PCでしか作業しないならコレもアリかもしれない…あ、ウチならタブレットでいいか(汗。6980yenは魅力的な値段だけどね。

狙いはMVP-2(or 3)の限定版…ってことは数に制限あるのかな?(汗)。かなり購入に気持ちが傾いているが、気になるところが2点。

絵を描くことが目的なので、ペン先が見え難い(見えない?)のは致命的なのかもしれない。確かにセンサーの位置はペン先に近い方がいいのだろうけど、Intuosのペン先くらいにスリムにならないかなぁ…?Wacomとか作って(改良して)くれないかしら?(汗)

もう一点は読み取り解像度が100dpiってこと。600dpiの画像ファイルを作成したい側としてはやはり物足りないのかも…

消耗品は割り切ることができるけど、この二点については実際に利用してみないことには…
ヨドバシとかの大型店に展示品ないかしら?

0 件のコメント: