2008/08/27

skype びびった

カードの利用額を利用明細で確認していたら、キャンセルしたはずのskype inの代金50ユーロが引き落とされている。
当時のレートで円に換算すると8221yen。
結構でかい。

あわててskypeのサポートページから問い合わせする。電話のサポートってないんだよな?
要件をサポートフォームで入力後、折り返し確認のメールが届く。72時間経っても返事が来なければもう一回送れ…みたいなことが書かれてある(と思われる)。

…2日後、返答メールが届く。
ドキドキしながら内容確認。

お客様のアカウントを拝見しましたところ、ご注文番号*********の返金手続きは完了しているようです。
お客様の********とのクレジットカードへ返金が行われているかと思われます。

とのこと。

クレジットカードへ返金…そんなことできんの?クレジットカードで支払いはわかるが入金できたんだっけ?
更に、

ご確認のため、お手数ですが、銀行およびクレジットカードの発行元へこの件に関してはお尋ねください。

早速カード会社に電話。

オペレータを呼び出し、理由を説明して本人確認のあと、利用履歴を確認してもらった。

そしたら、利用明細を作成した後にキャンセル通知が届いたので、キャンセルは受け付けられたが、利用明細の修正はされずにそのまま発行されてしまったとのこと。

月が替わってしまった以上利用明細は修正できないようで、利用明細からキャンセル分を差し引いた額が、口座から引き落とされていることを確認して欲しいと言われた。

確認してみたら、確かにその通りだった。びっくりさせやがって(笑)
というかマメに通帳記帳して、利用明細と照らし合わせておけば起きなかった騒動。いい教訓になりまいた(汗)

しかし、引き落とされた後だとやっぱキャンセル利かないのかね?それとも、ホントにクレジットカード経由で払い戻しとかできるのだろうか?興味はあるが、試してみたいとは思わない(汗)
決まり文句だけど、カードのご利用は計画的に。

0 件のコメント: