2008/08/19

comicstudio 4.1.4 気になっていること

フルスクリーンモード、やっぱり他のソフトと違う気がする。マルチモニタでの保証はしてないのかもしれないけど、こういった怪しい挙動もあるのでフルスクリーンモードは使っていない。photoshopだったら間違いなくフルスクリーンで作業するんだけど、これじゃあ…

image image
ウチの環境。マルチモニタでも解像度が異なる。本来は1がプライマリなのだけど、タスクバーを2に表示したいので、2をプライマリモニタにしている。そういや、モニタの上辺を揃えないとタブレットの認識位置がずれたような。何が問題だったかも忘れたけど、直ったんだっけ?

まずは
image

モニタ2側にメインウィンドウを置いて、フルスクリーンモードへ移行 すると…image
となる。モニタ1の解像度を取得して最大化しているみたい…でもないみたい。下端に空白ができ、どっちつかずの最大化。

今度は
image

モニタ1側にメインウィンドウを置いて、フルスクリーンモードへ移行すると…
image
こっちは行儀が良い。

ちなみに、普通に最大化するぶんには問題なし。あたりまえか。
imageimage 

ノートパソコンにインストールしたコミスタでもフルスクリーンモードの挙動は怪しい。タスクバーの位置により最大化が失敗するって問題があったけど、それに近い感じ。下端に空白(黒帯)が出来てしまい、間抜けなフルスクリーンモードになってしまう。タスクバーを自動的に隠すは使っちゃダメなのかね?
image 
ノートパソコンの液晶の解像度は1400x1050。解像度の取得ってそんなに難しいのかなぁ…?ノートパソコンにはSTYLOS HD demoも入れてるんだけど、そのフルスクリーンモードも同じような結果だった。見事にソース共有してるね!…見た目がマンマだから誰の目で見ても明らかか(汗。にしても、ツールへのショートカット割り当てが違うので使いづらいこと。更に驚いたのは、書くのはペンツール1択で鉛筆ツールが見当たらない(汗。暇を見つけてSTYLOSにイチャモンでも付けてみようかね?(笑

改善する予定があるなら、解像度の違うモニタがあっても、すべてのモニタをカバーするサイズのメインウィンドウでフルスクリーン化して欲しい。ウチの環境で言えば、2880x1200のメインウィンドウを作って欲しい。一般的には同一解像度のモニタじゃないとディスプレイにまたがる最大化はできないようなので…そういった規則にとらわれないモノにしてくれないかな(笑

実際、これには意味があって、複数のウィンドウを開いて作業するときにメインウィンドウ内にしかページウィンドウ(チャイルドウィンドウ)が描画できないので、メインウィンドウを広げないことには作業できない。ワシとしては同時に複数ページを開いて作業したいのだが、自動で広げられるメインウィンドウにはサイズ制限があって使い難い。
もしくは最近のphotoshopのようにチャイルドウィンドウをメインウィンドウ外に出せるようになってくれると良いのだけど。あれはadobe独自のライブラリでくみ上げているようだから他のソフトハウスが実現するのは難しそうだな…
このこと自体、以前書いた気がするけど、気になったのでもう一回(汗

マルチモニタの挙動はもうちょっとなんとかして欲しいと思う。むしろ、マルチモニタで最大限の力を発揮するようにしてくれると嬉しいのだけど…無理だろうなぁ(涙

0 件のコメント: