2007/11/13

comicstudio4.05 スレッド処理にしてください

下絵画像を取り込み中にキャプチャしたもの。
この状態でずーっとHDDがガリガリ言ってる。完了まで、5分以上かかりました(涙)
ver3もこんなだっけか?こんなに時間がかかった印象はないのだけど…?

下絵は2560×1920のjpeg画像。
600dpiのB4の原稿用紙に、600dpi/グレースケール/下絵/減色しないで、80%くらいに縮小して取り込もうとしているだけなんだけど…規格外?
これが100%だともっと悲惨。10分じゃ終わらない雰囲気…つーかハングと思って強制終了すること数回…処理進んでたのね(汗)

最初はベクターレイヤーがあるから処理が遅くなっているのかと思ってたけど、単に下絵(ラスターイメージ)の大きさに従って時間がかかる模様。わからないことはないけど、画像を扱うソフトとしては及第点とはいいづらい。もしカラー化の影響がこんなところにも出ているとするなら、外して欲しいところ。もしくは処理に時間がかかるなら、処理の進行状況を表示するとか、途中でキャンセルできるようにするべきなのではないかと思う。
素材パレットでも書いたけど、読み込みの処理がスレッド化されてないから処理を完了するまで、マウスクリックすら受け付けない状態に。ネットワークドライブ上に素材ファイルを置いている俺が悪いとは思うが、画像ビューアなんかでもサムネイルの作成は別スレッドで処理していると思う。こういった詰めの甘さは使い勝手に対する姿勢とも取れるので、ver4は初心者を取り込もうという姿勢だけが先走ってしまったバージョンと言えるんじゃなかろうか?
コミスタでマンガ描ける人はすべてコミスタ内で完結できるから、こういった問題は気にならないのかも知れない。俺はそのレベルには達することが出来ないので、楽が出来そうなところを利用させてもらい、徐々にコミスタ率を上げて行きたいのだが、最低限、下書きするために薄消しがないことには本気で使う気になれない。まだデジタルに慣れていないせいもあるけど、やるなら下書きはsaiでするつもり。

なんか、ペン入れまではアナログでやったほうが効率良さそうな気がしてきた…(涙)

…そういや環境設定にメモリの割り当て設定があったな。
HDDがガリガリ言ってるってことはメモリ割り当てを増やしてやれば…試してみよう。

0 件のコメント: