2007/11/08

comicstudio4.05 どーしたもんやら

環境設定のページ-倍率・角度で表示倍率を、一番上にある数値(例.50.0%)より大きい数値(例.66.7%)を追加したとき、大きい順にソートされない。(左の画像)
そのままOKして編集画面に戻り、一段拡大を実行すると、拡大と縮小を繰り返す面白いことに。まー、この辺いじっている人ってそういないだろうなー。俺はペン入れするときに拡大しすぎないための(ドット絵にならないよう)縛りとして印刷サイズの4倍程度までに抑えるようにしてる。ので800%とか位置あわせくらいにしか使わない。細かい描き込みが必要なときは、ctrl+ドラッグで任意に拡大できるので、基本的には使わないようにしながら色んな場面に対応できるようになってるつもり。

これだけだとちょっと物足りないので、ついでに家のデスクトップ環境を公開。

ディスプレイ2枚(20inchと15インチ)で作業環境を構築。以前書いたRADEONのpivot機能を使って15インチ(右側)ディスプレイを縦表示させてる。右上が白いのは二枚のディスプレイで縦サイズが違うから。ちなみに、実際の液晶サイズはほぼ同じなんだけど、ドットピッチが違うのでディスプレイ間のカーソル移動は慣れるまで違和感が(笑)
右側(VGA2)だけタブレットの捜査範囲に割り当てているので、左側(VGA1)のパレットはマウスで操作してる。右側は極力タブレットでの描画に専念させたいため、パレットも必要最低限(ツールオプションパネルのみ)。しかも使用しないときは折りたたんでいる。
本当は左側で作業できればいいのだけど、20inchに対応するタブレットの購入が必要だし、15インチディスプレイとA5タブレットの組み合わせにかなり慣れているのでこんな形に収まった。左側はもてあまし気味だけど、キャラクタ設定なんかも表示する余裕があるので、実際の作業中は画面が結構埋まってる。
そういや、プロパティパネルを折りたたんだ状態でやり直しを実行すると、かならず折りたたみを解除して表示するんだよなー。俺みたいに折りたたむ人って少数派?液晶タブレットだと折りたたみを多用してもいいような気がするんだが…TABで全表示/非表示の切り替えはもたつくし、画面を隠しちゃうし…
直らないなぁ…

今回は書きこみ少なめだ(汗)

0 件のコメント: