2007/11/29

1年後に使っている携帯

softbankの東芝製スマートフォンに乗り換えようかと思っていたけど、なんだか雲行きが怪しくなってきた。次はスマートフォン!と心に決めていたのだけど…今使っている携帯の電源が入らなくなった(涙)二年持たなかったかー…来年の8月あたりがちょうど24ヶ月なんで、その頃に合わせて買い換えようと思っていたのだけど。まだ確認してないけど、修理は結構かかりそうだし、昔使っていた携帯に切り替えるかね。
さて、どのキャリアに乗り換えるか。これがまた、毎日変わっている状況。

事の発端はX01Tの発表。一目ぼれで購入することに決めたのはいいが今現在もっても発売されておらず。予定通りに出てたらたぶん買っていたのだろうなぁ。現状では候補として消えた。しかも次機種(G910)が控えているらしいので、買うにしてもそちらになると思う。東芝製はカメラの出来が悪いみたいなのでこれもマイナスポイント。カシオがスマートフォン作ってくれないかな(汗)

次の候補に挙がったのがWillcom。端末としては最高。ただ、携帯に比べると利用可能エリアが狭い。の割りに料金が高い。softbankのホワイトプランが出てから料金的に高く感じてしまう。無線LANでのskypeの利用を考えているので基本料金を抑えたプランを用意して欲しいところ。

そして最近はe-mobileにゾッコン。使い放題で4980yen(二年契約)。最初は安いプランも考えていたけど、通信料気にしながらskype使うのは厳しそう。だったら最初から定額にしとこうと吹っ切れた感じ。端末(EM-ONE)もいい線いってるし。シャープ製なのが安心感高し。といいつつもシャープ製は使ったことはない(汗)
都市部にいる分には最強と思われるが、やはりサービスエリアが狭いのがネック。ついでに、現状では音声通話に対応してないのと、上りの通信速度が384Kbpsと下りに比べて遅いのも気になる。
とはいえ、一番用途に合っていそうなんで、音声通話が可能になった段階で契約しようという気になっていたのだが…

一番ありえないと思っていたauを継続しそうな雰囲気。
一気に傾いた定額データ通信サービスの開始の記事。しかもe-mobileよりも1000yen弱の出費(6000yen弱)でプロトコル制限もない完全な定額制。auなら実家でもつながるくらいのサービスエリアの広さ(喜)。
とりあえずデータ通信カードでの登場となるみたいだけど…これはいよいよスマートフォン投入への布石なのか?春モデルなのか?夏モデルなのか?(気が早い)
んー、ちょっと楽しみになってきた!

ここのところauにはがっかりさせられっぱなし(LISMO展開とかシンプルプランとか…)だったので、コレを期にau熱が上がりそう。

待ちきれないとPDA買って定額データ通信サービスの契約しちゃうかも(笑)
実際、PDA買うのと携帯買うの、出費的には差がなくなってきてるしなぁ…ただ、現状だとPDAの選択肢が狭いのが残念。これを機会にPDA業界が活気付いてくれれば面白いのだけど。

そういや、docomoにだけは魅力を感じなかったな。なんでだろ?(笑)

0 件のコメント: