2009/01/23

X-Finder ESCに選択解除を割り当てる

Spaceで選択状態を維持したままカーソル位置の選択をトグルしてくれるのはいいのだけど、すべての選択を解除するショートカットがデフォルトで割り当てられていない?感じ。

wikiにもあった、ESCキーに「すべての選択を解除する」を割り当てることにした。

メニューからツール->キーを実行し、表示されたタブ上で右クリックでメニューから「規定コマンドの追加」->(なんでもいいので適当に追加)する。

こんな冠辞で設定。アイコンはお好みで。

問題はショートカットキーに当たる拡張の項目。
直接Escキー押しても開いているウィンドウが閉じてしまう。

そこで、右側にあるkbボタンクリック

ここでESCキーを押しても、やっぱり今開いているウィンドウを閉じてしまう。
そこで、Shift+Escキーを押す。

で、マウスで不要なShift+を選択し右クリック。

削除を実行。

これでOK押せばEscキーに割り当てたことになる。

後から気がついたけど、「Esc」テキストをコピーしておいて、マウスの右クリックで貼り付けしてもいいのかもしんない。

…更に更に…こんなまどろっこしいことしなくても、拡張の項目に直接「ESC」と入力すればいいだけだった。
気がつかないもんさね(汗)

0 件のコメント: