2009/01/02

MagicDisc isoファイルの右クリックからマウントできるようにする

Alchol52%からMagicDiscに乗り換えて早数カ月。

滅多に使うモノではないので気にしてなかったが、ISOイメージのマウント方法がメンドクサイ。
というのも、コミスタのアップデータが出ていたことに最近気がついた。
アップデート後にはディスクが要求されるのよね。

Alchol52%はデフォルトで右クリックからマウントできるようになっていたのだが、MagicDiscはそれがない。
が、同じことを不満に思っていた人がいたみたいで、解決方法もあったので試してみた。

http://unkar.jp/read/pc11.2ch.net/cdr/1203134235

72に感謝。

MagicDisc(フリーウェア)は既にインストール(c:\program files\MagicDisc\)されているものとする。

  1. MagicISO(シェアウェア)のセットアップファイルをダウンロードしてくる。
  2. MagicISOをインストール。MagicISOのインストール先からmisosh.dllをMagicDiscのインストール先にコピーする。
    セットアップファイルから直接取り出せればインストールは必要ないのだが、7zipのアーカイバ機能からは覗けなかったのでやむなくインストール。
    それでもVMware上にWindows環境を用意していたためHDDを汚さずに済んだ。
  3. コマンドプロンプトを立ち上げ、以下のコマンドを実行。
    regsvr32 "C:\Program Files\MagicDisc\misosh.dll"

セットアップは以上。

そんでは、イメージファイルを右クリックして確認。

おっけー。

英語なのがちょっと気になるが、特に困ってないのでそのまま。

ちなみに、MagicDiscとMagicISOの関係性は不明。多分シェアとフリーで名前を変えているのだと思うけど…ま、使えるので気にしない。

0 件のコメント: