2009/01/17

comicstudio4.1.6 ルーラーの位置がずれとる

全体表示(Ctrl+0)を実行。

適当な位置に拡大してスクロール。

Ctrl+0で画面サイズに合わせて表示

ガイドの位置はいじってないのにルーラーの位置がずれてる。
スクロールさせる(画面に更新が入る)と正常に表示。

大した実害はないが、気がつくまで焦った。ガイド位置を合わせたはずなのに全体表示させるとずれているし。
ルーラー自体そう使う機能じゃないからなぁ。コミスタの性格上、正確な図形を描くのは苦手でもいい雰囲気があるけど、使い勝手がいいとは言えないよねぇ。

あと、

正確な位置合わせをするのに、スナップ間隔が調整できるのはいいけど、ルーラーの値と一致させることができないのは気持ち悪い。
計算誤差に寄るものだとはおもうけど、なんとかしてほしいもんさね。

あれ…?オフにしても動きが変わらない?
ルーラーにスナップするときにしか有効にならない機能なのか?
ルーラーにどれだけ近づけるとスナップ機能が働くって言う意味じゃないよな。スナップ間隔だし…
マニュアル読むしかないか。さて、どこにしまったかな(汗)

0 件のコメント: