2009/01/16

住信SBIネット銀行 振込先の確認がないのはドキドキする

去年のネット銀行に関する調査で満足度が高かった銀行。
それがきっかけでサービスを調べてみたら確かによさげ。

  • 口座維持手数料がかからない
  • 振込手数料が月3回までなら無料
  • カードによる入金はコンビニのATMからいつでも無料(確か)で可能
  • 携帯サービスが充実している

この辺は魅力的

一般的になったとは言え、ネットでお金を直接やりとりするのは抵抗がある。クレジットカードは平気なのは変な気がするが(汗)
口座は複数持っているけど、ネットから操作できる口座は一つもない。ネット上に窓口を用意しているというのはやはり怖いものだ。
これまで振込は直接銀行のATMに並んで手続きしていた。
しかも、それぞれの銀行の営業所を利用して振込手数料を抑えるという念の入れよう。ケチケチ大作戦(汗)
銀行振込はめんどうなので、クレジットカードに対応していないショップでの購入はためらったりしているが、どうしても欲しいときは利用するという程度。
そのくらいの利用頻度なので「これ押したら振り込むよ」画面の時には未だにドキドキしてしまう。
最低でも3回は振込先銀行名、口座番号、振込先名、金額、振込者名を確認するので、たった1カ所への振込でも結構な時間を要する。
一度利用した振込先は記憶しておいてくれるサービスはあるけど、1回は成功しないと利用できないので利便性を考えるなら、もう一歩先に進んでほしいところ。
そう考えるとあの振込手続きの流れって、ワシが使い始めたころから変化ない気がする。99押させたりするところとか。
なんでもグラフィカルにしてしまえばいいというわけではないけど、根幹的な部分なのでおいそれと変更できるものではないのかなぁと勘繰ってみたり。
まあ、そうそう変更されても困るが。

メインバンクとして利用するのは怖いけど、ネット通販用に口座と割り切れば便利かと思い、去年末に口座開設。
しかし特に使う場面もなかったのでログインすらせずに放置。

が、クレジットカードに対応していないショップでほしいものを扱っていたこともあり利用してみることにした。

ワシ的な決め事として、アクセスは携帯からのみ。セキュリティを考えると複数の手段を利用しない方がトラブった時に原因究明しやすいだろう。
口座への入金は送付されたキャッシュカードを利用する。コンビニにあるATM端末にはほぼ対応しているようなので、入金はいつでも無料で可能…だと思った。
カードを使っての出金は手数料が取られる場合があるけど、買い物専用の口座なので利用することはない。

まずは開設した口座を利用できるように事前準備が必要。
送付された書類を元にログインし、ログインパスワードやら振込確認用のパスワードなど設定する。
結構な数があるので忘れないようにしなければ。
振込最大限度額やらカードの利用方法やらも設定できるので、いざというときに設定しておくと安心…か?

携帯用のパスワードと通常のネット接続からのパスワードが異なるのは、携帯での利便性を考えてのことか。
パスワード自体も携帯用のは緩い条件で設定できるようになっているようなので、クラックするなら携帯用のサイトからだなぁと余計なことを考えてみたり。
もちろんクラック行為は犯罪ですよ(汗)

家は電波状態があまりよろしくないので何度かリトライしつつも初期設定完了。

いくつか余計な操作もしたが、大体700パケットくらい。
画像を非表示にしてデータを軽くしているのだが、結構なパケットだ。

次の日、開設した口座へ入金するべく近所のコンビニへ。
カードを飲み込ませ振込額より多めに入金。
この時、画面に入金と残高確認は無料とあったが振込は105円とあった。振込にかかる手数料には※があり月3回までは無料と書いてあった。
昼の12時前後だったのでその時間帯で必要な手数料なのだろうが、夜中とか休日はどうなのか確認してみたいところ。

それでは本題の振込。
送られてきたメールをPCで開いた状態で携帯から操作。
ログイン後のメニューから振込を選択し次へ。
振込先銀行を選択し次へ。
振込先店舗名を選択し次へ。
振込人名義、口座種別、振込先口座、振込先名、振込金額を入力。振込日時やメモなども入力できるようだが、そこは必要ないので未入力で次へ。
振込用パスワードとカードの番号表を入力して次へ。
最終確認があるので次へ。

以上、終了。

数時間後、振込先のショップから入金を確認したので配送手続きをしたとのメールがあった。
めでたしめでたし…というわけにはいかず、いくつか気になった点、トラブった点がある。

実際の振込手続きではまず必要のない振込先名を入力しなければならない。
ATMからの振込手続きであれば口座番号から振込先名を引っ張ってきてくれるが、携帯からだと確認が取れない仕様みたい。
しかし、ワシは全部全角で入力したはずなのだが確認時には半角に変換されていた。カタカナは半角に変換されるのか,口座番号から振込先を拾ってきているのか詳細は不明。
あと口座番号は合っているが振込名が間違っているとどうなるのが興味がある。そもそも振込先名は不必要で、自身の履歴確認用のタイトル付け程度の意味しかないんじゃ、と推測している。
携帯以外からであれば、口座番号から振込先名を拾ってきてくれるのかもしれないので、機会があれば確認したい。

そして見落としがちだったのが電波状態。
最終確認画面で確認を押したものの電波状態が悪くなり「接続できません」のメッセージ。これは焦った。
日頃、携帯の電波の入らない場所自体がめずらしくなっているので忘れていたが、電波状態は気にしといた方が良さそう。
今回ばかりは自宅の電波状態を改善できないものかなぁと考えてしまった。
通話中にもブツブツ切れて…ホント申し訳ないです(汗)

トラブルはあったものの、やはり便利なサービス。後ろの行列を気にしなくていいのは嬉しいことだ。
今度はキャッシュの有効期限に急かされそうだが…

0 件のコメント: