2008/09/30

シナリオ書き用のテキストエディタ

シナリオは縦書きでしょう!ということで、VerticalEditorを使用していたのだけど、レスポンスが非常に悪い。
デスクトップの環境が悪いのかと思ったけど、ノートでも同じようなレスポンスなので、環境の問題ではない…のかな?
なんにせよ、今の状態では使い勝手が悪いので、他に縦書きのできるテキストエディタを探してみた。

そんで…見つけました、いいソフト。

O's Editor2

ちょっと使ってみた感じだけど、レスポンスは文句なし。
VerticalEditorで出来ていたことはほぼすべてできる。
劣る点もいくつかあるけど(ノードは作れない、セリフの色分けは1種類だけ)実用上は問題なし。

表示が綺麗なのも好感触。

全体的に、VerticalEditorより整理されていて扱いやすい印象。
さすが\2100!

…そう、シェアウェアなのよね、これ(涙)

まだ使ってないけど、青空文書形式にも対応しており、ルビの入力や読書専用モードまで備えている。
なんやかんやでお買い得なのかも?
でもやっぱり購入までには至らないかな。
マンガは趣味でやってることだしねぇ。本業に使うなら安い買い物だと思うけど…でも欲しいなぁ(汗)

最近の秀丸にも縦書き機能が付いたようだけど、装飾などはできないだろうから、ある意味競合しないテキストエディタなのかも?
ちなみに現状は、

  • Notepad++(スクリプト編集用 常用)
  • TeraPad(汎用 常用)
  • mEditor(汎用 emEditorのマクロ互換がウリらしい 試験利用中)
  • VerticalEditor(シナリオ書き用 常用)
  • O's Editor2(シナリオ書き用 試験利用中)

といった感じで使い分けている。最強だと思っていたeditoraは短かったな(汗)

コミスタのストーリーエディタが使い物になればなぁ…
コミスタでのテキスト入力は諦めたので、テキストの入出力フォーマットだけでも決定して公開してくれないかと願う(涙)

0 件のコメント: