2008/09/28

キーボード、マウスセットで入ります

マウスのクリックが怪しくなってきた。シングルクリックのつもりがダブルクリックとして判断されてしまう。
…ワシの指が言うこと利かなくなってきた?(汗)

こいつも使い始めてから…4年くらいになるのか?
過去、キーボードを使い潰した経験はないが、マウスのクリック感が気になり始めて交換、というのはよくやっていた。
それでもこれほどの長期間使い続けたのは始めてかも。

それで、次のキーボードマウスセットを考える。
セット売りで考えるのは安いから(汗)
今回のように、先にマウスの方がお亡くなることが多そうだから、別々に購入した方が良いのかもしれないけど…
無線式って未だにBluetoothに置き換わる気配ないしな。そうなってくれれば別々に購入ってのもアリなんだが。
Bluetoothキーボード、マウスってなんだか高いよね。なんで?(涙)

希望としてはこんな感じ。

  1. 立てかけて置けるように長方形に近い形状で、コンパクトなサイズ
  2. テンキーはなくてもいいけどカーソルキーとデリートキーの配置は一般的なレイアウトであって欲しい
  3. レーザーマウスか、それ以上のトラッキング能力を持つワイヤレスマウス
  4. bluetooth

タブレットと並べて置くのでなるべく小さい方が良い。キーボードだけ使わないときもあるのでで立てかけやすい形状だと尚良い。
今使っているキーボードがそうなのだけど、テンキーとdelete、Home、Endの位置が特殊。それでも使いやすければいいのだけど、未だに慣れない始末。やっぱり標準的なキーボードレイアウトが望ましいなぁ。
単に今使っているキーボードの不満点を解消したいだけな気がしてきた(笑)
マウスの調子が悪くなったので昔のボール型の有線マウスを引っ張り出してきたんだけど、追従性の高さにビックリ。光学式マウスのゆるさ?にいつの間にか慣れてしまっていたことに驚いた。しかもボールマウスの気持ちよさを知ってしまったから…レーザーマウスだとこれくらいの感じで使えるのかな?
bluetoothはオプション要件。もうちょっとBluetooth環境が改善されるまで待つ、というのも手だな。

今だと候補に上げているのが

  1. Cordless Desktop® S520

  2. Cordless Desktop® EX 100

値段で考えれば2なんだけど、レーザーマウスが欲しいので1…
しかしキーボード単体でBluetoothって携帯用のしかないじゃん。需要ないのかなぁ…?

あ、今度左右チルトは使えそうな機能なのか試してこようっと。

0 件のコメント: