2008/02/05

comicstudio4.1 出力周り

最も忙しい時期を終え、作業中に気になって書き溜めておいた記述を少しづつまとめている状況。
一つの投稿としてはあまりにでかくなりそうなので、分けられそうなものは機能ごとに分割してみる。
余裕があるせいか、画像が多め(笑)
その余裕が命取り…

作品完成、あとは出力だけ…という状況で発生する不満は、些細なことが非常に腹立たしかったよ…眠かったよ…腹減ったよ…
まー、終わったからいいけどね…
というわけで、今回は出力周り。

×☆PDFの書き出しで、作品に合わせて綴じ方向だけでも合わせて書き出してくれないかなぁ…。もちろん、先頭ページが左から始まる場合は空白ページを挿入することも忘れずに。いや、挿入しちゃダメか。PDFの機能に左ページから始めるとかってなかったけか?
確かに単ページで表示すれば現在のものでも気にならない、というか気がつかないことではあるけど、マンガって見開きが基本じゃないの?そう思ってるのって俺だけ?あ、4コママンガだったら単ページもありか…でも雰囲気出ないなぁ。これからの世代はこれを(単ページ表示)を推していくつもりなのか?というよりも、もしかして普通の人は単ページ表示なのか?(汗)
んー、デジタルでコミック読んでいるやつが身近にいないからワカラナイ。
とにかく、コミスタはページ一覧をわざわざ見開きのイメージしてるのだから、最後まで手を抜かないでほしいなぁ。
売りの機能としては「PDFで出力できる!」と説明しやすいのだろうけど、実質これじゃあ…用を成してないんじゃ?こういうのって、なんかあれっぽいよなぁ(言葉にするこが怖い)
左閉じの場合はどうなるのか確認してない。使わないだろうからドッチデモイイが本音(汗)。まあ、左綴じなら問題ないだろう。左綴じの場合は右綴じになってたら面白いが(笑)…まさかね(汗)
これが使えるようになったらDL販売用のコンテンツ出力に使えるんだけどなぁ…やっぱりacrobat買えってことか?まあ、複数のソフトを使えばできないことはないのだが…

×PDFへの書き出しで、品質を100%から10%づつ落としてそれぞれPDFを出力していき、30%で出力中に処理が完了せず、レンダリングが途中で終了した。こうなると、コレ以降のPDF出力が途中で終了するようになる。
で、コミスタを終了させている途中に
←なメッセージが。
これを機会に、PDF周りの実装を見直して、綴じ方向とか組み込んで欲しいものだ(笑)


×ピクセルでサイズを指定しているのに実際出力されるピクセルが違う場合がある。
画像がその具体例。
一番左が出力時に指定した幅高さ。
真ん中が実際出力されたファイルの情報を表示したもの。見事にずれてる。最初から出力されるサイズで計算できないのかねぇ?
一番右側の画像がとどめの、ファイル出力後に再度開いた画像のエクスポートダイアログ。これまた他の二つとも違う(笑)。せめて実際出力したファイルのサイズにしとこうよ…
仕方なく、自分の欲しい値が出力されるまで、トライ&エラーを繰り返したのでした。ま、結局出なかったんで近い値で手をうったんだけどね(汗)

?メニューの出力、ピクセル指定と寸法指定って分けてるけど意味あるの?開く画面同じで選択されている項目が違うだけだし…設定値はそれぞれで保持してくれているのだろうか?これも、強い要望があったのかなぁ…

PDF出力の比較
PDFで出力されるファイルのサイズと品質パラメータの関係性を見てみる。
使用したデータはB4原稿用紙A4出力の600dpiで20pの作品。
左が使用した出力パラメータ。
右が実際出力したデータの一覧。
pdfファイル名の_以降が品質を示す数値。

PDFって圧縮効かないんだっけか?可塑データであるとしても、参考に出力したpsdのトータルと比べるとサイズでかすぎる。
ネット配布用で考えているので30M程度、できれば10M程度に抑えたい。pdfならやってくれると信じていたが、やっぱ無理っぽい(汗)
5%以下に狙いを定めて、次に画質を比べてみる。

と、その前に。
品質に、0%も指定できるのが気になったので出力してみたが、1%で出力したものとサイズは同じ(プロパティを開いて確認)。意味ないかも?(笑)

PDFの品質は、左から1%、3%、5%。
5%がこの中で一番くっきりしている。サイズ的には1%が一番理想に近いが、白もグレーがっかってしまうほど崩れる。
5%だと多湿的には問題なしだがサイズが30MB強。
間を取って3%に決定。サイズも20MB強で画質もそこそこ。
試しに2%でも出力してみたら17MBになった。…このくらいのファイルサイズの差なら3%でもいいかな。
結局、
←このように決定しました。
それほど使い道ないかもしれないけどね…(汗)

徐々にTipsがらみの情報も載せていきたいなぁ。

ふと気がついた。
ぜんぜん関係ないけど、見開きページってコミスタではどうやって描くんだろう?
そもそも、アナログでもどうやって描いてるんだ?(汗)
最後は支離滅裂。。

0 件のコメント: