2008/02/13

comicstudio4.1 ごっちゃ

この投稿、なんだかんだで2週間前に書き始めた記事だった…(汗)
大物だったからほったらかしにしてたけど、そろそろまとめとかないとねぇ。

×ネットワークパレットが表示されていると必ずcelsysにアクセスするようになってるけど…これって環境設定にあるネットワークサービスを使うのチェックを外しておけば行かないようにできないのかね?ネットワーク機能は使うつもりがないし、ネットワークに接続していない人もいるだろうに…
というのも、tabでパレット類をすべて隠した状態で終了して、再度起動するとパレット類は隠れた状態で起動するけど、ここでtabを押したらパレット全部が表示される。そのときに表示されるネットワークパレットが自動的にアクセスして、見たいわけでもないページにアクセスする…というやりきれない状況に陥る。しかもIEのflash playerの更新しろとか言い出すし。家、firefoxですから!(汗)
tabで全表示、要望で出てたような気はするのだが…何時まで放置されるんだろう?

?画像カテゴリと選択範囲カテゴリをレイヤー移動ツールで同時に編集(移動)させることはできないのか?
選択範囲カテゴリのレイヤーって、画像レイヤーと連動するものではない、ということか?
何に使うんだろう…ホント?

☆レイヤーパレットにおいてAlt+レイヤークリックで、レイヤーの描画部分を選択ができるようになったのはGJだが、特殊キー+Alt+レイヤークリックで、選択範囲を維持したまま選択範囲を追加できるようにならないもんか。photoshopにならって特殊キー+アイコン位置クリックでレイヤー選択状態変化せずに、選択範囲だけ変化するみたいな。そうすれば、Shift,Ctrl,Altの組み合わせが使えるようになると思う。
選択範囲が欲しいだけなので、レイヤーの選択状態や表示状態は変化しないようにして欲しいね。

☆色域選択も、現在の選択範囲を維持した状態で、実行できるようになると使いやすいのだが…。

☆フィルタの集中線とか流線を適用したレイヤーが、レイヤーパレット上のアイコンが変化するのはいいが、下書きレイヤーなのか仕上げレイヤーなのか判別できなくなる。
ついでにいってしまうと、文字も注意書き程度に使用したいときもあるので、出力指定に下書きができてもいいのではないかと…ペン入れレイヤーも、かな。

☆流線などの線の尖らせる長さを指定できるようになるといいかと。流線とかこの辺密度濃くとか薄くとか指定できるようになると楽なのだがなぁ。とか思ったけど、消失点決めて、自分で書いたほうがよいというのが最近分かった(汗)。
楽しすぎか…

?作品ページ?でエンターで開くとか言っている割にはキーボードでカーソル(赤枠)を移動できない。矢印がスクロールに割り当てられているのはちょっと…

?レイヤーパレットでサブ定規をレイヤー化している状態のレイヤーからShiftによる範囲選択が効かない。ま、サブ定規、レイヤー深くなってるからなぁ…

?直線ツールの線幅(サイズ)ってショートカットではいじれないのか?てっきり[ブラシサイズの拡大・縮小]でいじれるのかと思っていた。

×?テキストフォルダに入っているレイヤーの描画が、フォルダを閉じた状態(レイヤーパレットの三角が右向き)の時は対象にならない、ツールオプションの[すべてのレイヤーを対象にする]が正しく機能してないように見える。コマフォルダだったら問題ないのでテキストフォルダに入れるのがダメなのか…?

×直線ツールオプションの[向きは固定]が、アプリケーションの再起動時に必ずONになる。以前の状態を維持するようにして欲しい。

☆共通の項目は複数レイヤーに対して同時に設定変更できるようにして欲しい。出力属性とかサブ定規のレイヤー化とか。一つ一つ指定しないといけないのは面倒くさい、と思うのだけど…

×落ちたー…今度はトーン設定中。このパターンは初めて。やっぱりベクターレイヤーは問題をはらんでいそう。クロスした線が増えると交点消去とかあからさまに遅くなるのは仕方ないにしても…
感覚的には、ツールの切り替えとかやり直しが遅くなってきたら要注意。そうなったらアプリケーションを再起動させるようにしている。

?×挙動が怪しくなることがしばしば。アプリケーションを一度切り替えないと、クリック以外のキー入力を受け付けなくなることが2回あった。
ツールパレットはおろか、アプリケーションのタイトルバーをクリックしてもすべて塗りつぶし
キーボードの寿命なのか、パソコンの問題なのか?(汗)
とりあえず落ちることはなかったので安心(?)

?ベクトルレイヤーって階調の反転が効かないのだねぇ。白が黒に、黒が白になってくれればいいのだけど。ま、色の置き換えでもいいので、マニュアル調べてみるかー…

×テキストツールで文字を入力している状態で、Shift+英字に割り当てられているショートカットを呼び出せてしまう。逆に言えば、Shift+英字の文字が入力できない。これって家だけなのか?ちなみに、ワシはShift+Hに左右反転表示、Shift+Vに上下反転表示を割り当てている。

?トーン設定でグラデーションを指定するとき、黒ベタで塗りつぶして欲しいのでコントロールポイント増やしてなんとか押さえ込もうとしているのだが、パターンによってどうしようもならないときがある。反対側のグラデーション(白い方)に残りカスは出てこないから、同じようにできないもんかなぁ。
今後、使いそうなパターンだけ確認。
二つ目と三つ目、なんとかして欲しいなぁ。



ver4で一通りの作業をこなしてみたけど、選択範囲カテゴリの使い道はわからなかった。レイヤーパレットで存在感はあるんだけどねぇ…photoshop的にはマスクだと思うんだ けど、画像カテゴリにその機能が存在する(=マスクレイヤー)し、photoshopほど選択範囲を必要とすることってない気がする。選択範囲ってマンガ描いている最中は単発で 短い期間しか使用しない(トーンとか塗り)から、選択範囲を保存するというシチュエーションは考えにくい。ただ、カラーイラスト用には使えるのかもしれないが…Alt+クリックで描画部分の選択ができるようになったんで、更に存在感が薄くなってしまったかも。
定規レイヤーもサブ定規として持ちまわるようになったら利用しなくなっちゃったし…やっぱ、カテゴリご とに別のパレットにして、使用しないパレットは見せなくして欲しいもんだな。

マジックワンドの挙動が未だに掴めきれない。アプリケーションの状態が不安定になっているのだろうか?

0 件のコメント: