2008/02/06

comicstudio4.1読み込み機能

メニューから[ファイル][読み込み][レイヤー...]で他のページファイル(フォルダ?)から編集中のページにレイヤーを読み込む機能があるものの、Windows標準のファイル読み込みダイアログが出るだけというおざなりな状態。
しかも、ファイル構成の説明もないため、目的のレイヤーのみを取り込むのが非常に困難。
たしかVer3からこんな状態だったと記憶している。

最近、「間違って保存しちゃったけど、バックアップがあるから大丈夫!」と、久しぶりにこの機能を使ってみたわけだが、ファイル名からは目的のレイヤーを探し出すことができず、更新日時を頼りに探し出すというかなりトリッキーな方法をとった。全レイヤーを取り込むっていう手段もあるけど、レイヤーパレット上の表示が変になるので、読み込めても保存したくなかったという心情も察して欲しい。何より、すでに更新されているページファイルに、似たようなレイヤーを増やし消していくっていうのは、余計な混乱を招きそうなので避けたい。
次にこの機能を使うときにキレることがないように理解を深めておく。

以下はV4.1時点の内容。
独自に調べた内容なので、鵜呑みにせぬよう注意。
今後も分かった時点で追加修正していくつもり。
取り込める拡張子
.cra
ラスターレイヤーファイル。RAstarの略?
.cru
定規レイヤー。先頭の番号に対応するレイヤーがあれば、そのレイヤー用のサブ定規。ただし取り込みはすべて定規カテゴリに取り込まれる。RUlarの略?
.ctn
トーン
番号の若い方が下に位置する感じ。ToNeの略?
.ctx
テキスト情報(ページ管理情報含む)。TeXtの略?
0001:作品情報
0002:ページ
0003:ノンブル
0004:作者名
0005~:セリフ。フォント情報も含む
.cv4
ベクターレイヤーファイル。Vector ver4の略?Ver3とは違う?
.cre
反転レイヤー。REverseの略?
.cmk
マスキングレイヤー。MasKの略?
.cfl
枠線定規レイヤー。
.cff
コマフォルダのみ(レンダリング結果は含む)。非展開の状態だと中身があるように見えるが、展開すると空っぽだとわかる。Folderの略?
.cgd
ガイドレイヤー。GuiDeの略?
.csa
選択範囲レイヤー。SelectAreaの略?

ファイル名
それぞれのカテゴリ(画像カテゴリ、選択範囲カテゴリ、定規カテゴリ、ガイドカテゴリ)でナンバリングされる。
0001は一番下に描画されるレイヤーで、以降、数字の順番に描画される(数字が大きいほど上に描画される)

実行結果
  • フォルダ階層は無視されて、フラットになる(実行前に選択中だったレイヤーと同じ階層に置かれる)。[複数レイヤー]読み込みでもコマフォルダすら無視され、剥き身の状態。サブ定規などの関連付けも無視される。こうしてみると、この機能にどれだけの意味があるのか疑問。
  • 取り込みには[複数レイヤーファイル]と[レイヤーファイル]があるが、指定方法がファイル単位かフォルダ単位かの違いくらい?レイヤーファイル 読み込みは、取り込みたいレイヤーを選択して取り込めるが、複数レイヤーファイル取込はページごと丸々取り込む。ただし、どちらの場合でもフォルダ階層、関連付けは 無視される。
Tips
レイヤーパレットで選択中のアイテム(レイヤー、フォルダなど)と同じ階層に取り込まれる特性を利用して、取り込む前に新規レイヤーフォルダ作成、そのフォルダを選択した状態で取り込みを実行すれば、読み込まれるレイヤーはすべてそこに収められる。(画像カテゴリに限る)
ただし、不十分な点が多いので、画像の取り込みなどに利用をとどめておく方が無難。

更に言えば、コピー元とコピー先のページファイルを開いて範囲選択→コピーで、コピー先にペーストしても代用できそう。それでも選択範囲外にあるデータをコピーできるのが読み込みの利点か?
複製元と複製先のページファイルを開き、複製元のレイヤーパレットでレイヤーをドラッグして、複製先のページファイルにドロップで、できるようになればスマートなのだが…

0 件のコメント: