次のマンガは背景に3Dを利用させてもらおうと思った。
コミスタの3D機能をちゃんと使おうと思ったのはver3が最後で、結局操作系に慣れなくって挫折したんだよなぁ…使い慣れてたposerで画像吐き出してコミスタに取り込んだりもしたなぁ(汗)
?素材パレットって3Dデータの表示ってできないんだっけか?(左画像)
あ、表示される場合もある。(真ん中の画像)
.lwoとか.shdだとダメってわけでもなさそうだし…(右画像、種類がLWOになってる)
やっぱり登録してある場所が問題なのか?外部参照だからだめで、正式に取り込んでれば表示してくれるのかね?
しかし、素材パレットってよく考え込むねぇ…開くたびにすべてを読み込みなおしている印象がある。一般的な画像ビューアみたいに、サムネイルとか作ったりしてないのかな?それとも作っていてもこんななのか。サムネイル作成元の更新日時を保持しておけば、更新されたときだけサムネイル作るとかして、動作を軽くできると思うんだけどなぁ。
やらないのかやれないのか気付いてないのか…力が入ってないのは分かる(笑)
?素材を文字情報で検索ってできないのかな?結局、エクスプローラから検索してたりするし…こんなだったら外部ソフトからのドロップ機能を充実させた方がいいと思う。
○パース定規をアタリに使っていたわけだけど、3Dワークスペースのグリッド表示を使用した方が、自動でパースボックスを生成してくれるからよりイメージしやすいことに気がついた。
最近は レイヤーパレットの画像カテゴリの左スペースで右クリック→[3Dワークスペースを新規作成]するのがお気に入り。(左画像)
もちろんパースグリッドが欲しいだけなので、だいたいが空の状態。絶対本来の使い方じゃない(笑)
真ん中と右の画像がパースを操作した状態。…あれ?望遠とか広角じゃないな…(汗)
数値を小さくしていくと平行投影に近づいて、大きくすると…広角寄り?うあ、まったくの逆か?
poser視点で考えていたけど…poserが正しいってわけではないもんな。でも、poserの操作は考えやすいと思う。
あー、アナログ的な感覚をうまくデジタル化できなかったから、パースって言葉で濁しているのかな?(笑)
本来だったら焦点距離とか視野角とかを操作させてくれると操作しやすいと思うのだけど…このパースっていう数値を操作しても自分の思っている見え方にすることが難しい。
更に言うと、他の3Dソフトと見え方が違う気がするんだけど…気のせいか?おまけ機能みたいなもんだから、このくらいでいいのかねぇ…
?気がかりなのは、上の真ん中の画像と右の画像。何の気なしに操作してみたが、消失点が移動してる。poserで焦点距離を編集してもアイレベルが勝手に変更されることはなかったためそういうもんだと思っていたが、コミスタのこうした動きを見ると、どっちが正しいのか疑問に思うようになった。はっきりしていることは、明らかにposerの方が考えやすいし扱いやすい。アイレベル設定して人物描いて、さあ背景…としたときに、パースの編集でいちいちアイレベルが移動しては扱いにくいと思うのだが、ワシだけ?それとも、マンガってこんな感じなのかね?
☆消失点(アイレベル)を基準にオブジェクトやらカメラを編集できるようになった方が「コミスタっぽい」と思うのだけど。今のコミスタだと、原点位置移動すると消失点も移動してしまう。カメラ位置を移動しても消失点は移動しない。作画する上ではアイレベルの位置が重要だと思うので、3D的な操作方法を提供するのではごちゃごちゃになってしまうのではないかなぁ。実際パース定規の考え方とごっちゃになってしまったし(汗)
ここは一つ、作画よりな3D操作を提供して欲しいものだと思う。
…もしかして今の状態がそうなのか?(汗)
?3Dのコントローラって常にオンなの?すっげー邪魔なんだが…レイヤーを選択しているときならまだしも、選択解除された状態でも表示されっぱなしってのはどうにかして欲しい。表示オプションにも3Dワークスペースの表示切替はあるけど、3Dコントローラの表示切替はないみたいだし…どうやら、最後に選択したオブジェクト?のコントローラは表示しっぱなしになるらしい。
しかし、[3Dワークスペースの領域表示]って何が切り替わるの?見た目なんも変化してない気がするんだが…?
以前よりパースの理解が深まったせいか、扱いやすくなっている気がする。そんなこともあってちょっと期待たんだけど、やっぱりコミスタ品質…残念。
使いやすくしようという気持ちは評価できるけど、ver3から変化を期待していた人には残念な結果だと思う。ver3で満足している人にはちょうどいい変化なのかな?
そもそもが2Dペイントなんだから、3Dなんてイラネーって言う人、多いんだろうし。
下書き用の画像を吐き出すだけなら、他の3Dソフトで操作した方が楽かも、と思ってしまう。シーンまで別の3Dソフトで作っておいて、コミスタでは微調整程度にとどめておくに越したことはないのだが、その簡単な操作すらも…(汗)
きびしいねー。
後、使ってない機能っていうと、特殊定規、パス、フィルタ類、定規マニュピレータ、素材パレット
あー、カスタムブラシもあったなぁ。心の師匠は多用しているみたいだけど、ワシはトーン削りにしか利用してない状況。なので、初期設定に登録されているブラシを使いたい物だけに絞っていく作業(削除する)に苦労した(汗)
アレだけ数があるのに管理機能がないんだもんなぁ…ひどいよ。
ビギナーズアシスタント、選択範囲ランチャー、ネットワーク機能は放置な方向(汗)
あー、ストーリーエディタもあったけど…ワシのやり方にはあわなそうだから、ver4では放置かな~。
とりあえず、もうちょっと3Dは使ってみようと思った。
2008/02/19
comicstudio4.1 3D関係
ラベル: COMICSTUDIO, ソフト, 実験, 常用, 毒吐き
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿