2007/07/03

89yenのシャーペン

amazonで購入した。

他に買うものがあったのが大きかったが、値段も100円ショップより安かったのでこれに決めた。
要件としては、グリップが太め、芯を無駄なく使える(これは3mmまで使える)こと。
しばらくそのまま使っていたけどなんか軽い気がしたし、グリップも滑りやすかったので、いつもの「おゆまるくん」を巻きつけることに。これは誰だか忘れたけど教えてもらった方法。確か吉井宏さんのホームページ(ブログ?)で紹介されていたような…

ほかにも吉井宏さんにはタブレットの書き心地を改善する方法として、カッティングシートを敷くのも真似させてもらっている。吉井さんはnakabayashiっぽいが、俺はLIONのカッティングシート。なぜなら手元にあったから。

この裏面がとっても気に入っている。今は手に入るのかわからない。入手できたとしても素材が変わっているかもしれないし…nakabayashiのカッティングシートはLIONのと比べてちょっとひっかかりが強い。2chで紹介されてたダイソーのデスクマットはLIONのカッティングシートに慣れた俺にはちょっと…
…話が逸れた。

で、おゆまるくんでちょっとした改良を施した結果、かなり良くなった。
んが、重大な欠点が発覚。
下書きを薄く描いて清書を強めに描くスタイルなのだが、強く書くとき構造上の理由なのだろうが先がたわむ。薄く描いているときは気にならないのだが、濃い線を引こうとするとたわむせいで思っていたのとはずれた線になってしまう。
今まで使っていたシャーペンの先はステンレス?製、今回のはオールプラスチック。
んー、ペン先がプラスチック製じゃないやつ、探してこようかなぁ…