2007/07/04

pivot pro

saiでコンテの続きだったりする。
コンテを縦に並べたため、縦方向に画面が長くなって欲しいと感じた。
そうだ、ディスプレイの縦置きすればいいじゃないか。
最近のグラフィックカードにはドライバレベルで搭載されている機能らしいが、俺が使っているノーパソにはそんな機能はないらしい。
でもソフトで解決する方法があった。
それがpivot pro。
体験版があったので早速入れてみる。早速コンテを描いてみたが、これはなかなか良いかも。
思ったとおり、前後ページの絵が確認しやすくなったためスクロールする回数が減った気がする。それに縦置きの方が紙のイメージに近くなるから気分的に良い。気分的なストレスは長時間作業進める上では結構重要なので、この発見は今後じわじわと効果があるかもしれない。
他にはメールもwebも快適なのは言うまでもなし!
ま、もうちっと解像度が高いと嬉しいのだが…
768x1024だとちょっと狭いかな。

ただまあ、スタパ斉藤氏もレポートされていたが、結局のところ横置きで落ち着いたようだ。
俺の場合、金銭的な問題で横置きに戻すかも知れないが…
ちょうど同じサイズの液晶がもう一枚あるので、縦置き×2でコンテ描くというのに憧れたりする。
けど、そんな(768x1024の二画面)ことするとタブレットの反応がクイックになってしまうので、本末転倒になってしまう。
高解像度な小型ディスプレイが欲しい…