2007/07/07

年金問題と選挙

今の年金問題とは違う問題で腹を立てたことが二年位前にあった。
座席表の作成を外部に委託し報酬が1000万円というシンジラレナイ話。
間違った年金の使い方はグリーンピアの件で証明されているが、そういった情報はニュースステーションから得ていた。環境立国とか面白いテーマだったんだけどな。報道ステーションになってから、古館氏のコメントなどに不自然さを感じ見るのをやめた。河野さんもちょっと嫌だったので…あ、お天気姉さんは好きです。市川…なんとか?
そんなことを懐かしみつつも、今に至るまでの社会保険庁のずさんさを紹介してくれている記事。

【歪みの構造 社保庁問題】(上)覚書で26年 天国の職場

【歪みの構造 社保庁問題】(中)無駄遣い底なし
【歪みの構造 社保庁問題】(下)年金に群がるアリ

簡潔にまとめられているのでとても読みやすい。

上の記事を紹介されていた話題!ニュース365
毒吐きがかなりツボ。

民主党がいいとは思わないけど、自民党を与党から引き摺り下ろさない限り、大きな変革はないのだろうなぁと思う。