2007/07/04

ダイソーのパイプカッター

欲しくなったきっかけは、トレス台を自立机にしたくなったことから始まる。
今所持しているトレス台はベースが木製でA3磨りガラスを使った6年くらい前に購入したもの。
当時は15000yenくらいだったかと。
最近自宅での絵描き環境を整えるべく手持ちの資材で試行錯誤しているのだが、やっぱり使い勝手が悪い。
トレス台自体が厚みのある構造なので、机の上に据えるとどうしても描く姿勢がキツくなってしまう。
それでも無理して使っているけど、やっぱり苦しい。腰をイワしてしまいそうだ。
仕方ないので資材の追加購入を考えたわけだが、問題はどうすれば最小の出費で最大の効率を得られるかということ。
木材で加工した足をつける方向で考えたりもしたが、加工に手間がかかりそう。
で手持ちの部材の中に、イレクターがあったのを思い出した。90cm×9本。
これを机のフレームになるように加工してやればうまくいくかも?
ただ、イレクターは鉄?スチール?で出来ているため専用工具じゃないと結構手間になるみたい。
その専用工具が3500yenもしやがります。
ちょっと高いなぁ。
通販なら安いかと思ってネットで調べてみたら、ダイソーで同じような機能を持つものが420yenで売られているそうな。
さすがダイソー。100yenショップは日本の誇れるべき文化かも。(買おうとしてるのは100yenじゃないけど)
さすがにイレクター相手だと硬いので刃の消耗が激しそうだが、そんなにしょっちゅう使うものでもないしこれを買ってみることにする。
問題は結構な人気商品らしいので、品切れしていることが多いらしい。
近くのダイソーっつっても結構遠いからなー。
在庫確認の度に足を運ぶのはしんどいかも。
あ、ついでにM字たんも見てこよう。